SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

外部リンク10×2本、文字を書き過ぎないように

こんばんは!八王子ケンジです。今日は、外部リンクについての話をします。

 

あなたは外部リンク、どうやって付けていますか?今まで僕は自分の持っているWordpress、というよりも、複数人の共用のWordpressなんですけど、そこから自作自演のリンクを貼っていました。

 

傾向としては、新しいサイトを作ったら、3本くらいのリンクを貼るようにしていました。

 丁度ここ最近、そのやり方を変えてみることにしました。今、ダイエット系のサイトと、歯のホワイトニングのサイトをそれぞれ一つずつ作ってみたので、そこに対してリンクを当ててみる。

 

今までであれば、かなりの慎重派、いや、臆病者だったので(笑)リンクは最大でも3本以上は付けないようにしていました。

 

それを今回は10本。2サイト分だから合計で20本リンクを貼ることにしました。

 

果たして、結果やいかに・・・

 

そして、初期サイトの作り方も思い切って変えてみることにしました。というか、多分、今回の作り方の方がどっちかというと、一般的。今まで僕は、『書き過ぎ』の傾向がありました。

 

書いている内に熱が入ってしまって、書くのが止まらなくなってしまって、ついつい1万文字、2万文字と書き過ぎてしまう傾向にありました。

 

そりゃあ、トップページに文字が詰まっているのはSEO的には悪くないかもしれませんが、ユーザーにとっては読む気がなくなりますよね(笑)

 

でも、いけないのは、僕は真面目にサイトはそういうものだと思いきっていたことなんです。いけないっていうことはないのですが、まぁ、読みづらいですよね(笑)

 

だから、3~5000文字にまとめる努力をしてみました。まぁ、結局7000文字近くはいってしまったんですけど(笑)まぁ、そのくらいは愛嬌ということで・・・。

 

文章の書き過ぎは良くないんですよね・・・

 

 

と、最近改めて思いました。文章を書き過ぎると、後で継ぎ足すことができなくなってしまいます。また、後で修正を入れるにしても、それである程度の順位評価を受けてしまうと、どこに手を加えていいのか、どこに手を加えるとまずいのかがわからないんです。

 

だから、あまり初期サイトに文字を詰め込み過ぎないように、

 

hachioji.hatenablog.com

このことを意識しながらサイトを作ってみます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)