SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

こだわりはもってもいいけど、人に強要しない。

こんにちは(^^)八王子ケンジです。今日は、『こだわりはもってもいいけど、人に強要しない。
』という投稿をします。

あなたは、こだわりをもっていきていますか?

一昔前、プライドという木村拓哉主演のドラマが話題になりましたね。

 

もう、5年以上前の話ですが。

 

覚えていますか?

 

プライドを持って生きていくことは大切だと思うんです。

 

ベジータも、あれだけ、ツンケンな性格をしていますが、プライドを持った強さだけは格好いいですよね。

 

でも、こだわりっていうのは時として危険な諸刃になってしまうことがあるんです。

 

こだわり。

 

つまり、自分はこれだけをしたい。

これが強いという思い。

 

それはそれであってもいいんです。

 

もっとシンプルな話で言えば、趣味ですよね。

そういうのはあった方が人生は充実しますし、生きがいも生まれます。

 

だから、それはあってもいいと思うのですが、こだわりを人に強要するのは非常に危険なことなんです。

 

こだわりは自分の中で持つものであって、他人に強要するものではありません。

 

自分の中でどんなこだわりを持っていようともそれはあなたの生き方なので、誰もとがめることができません。

 

でも、問題なのはあなたのこだわりを人に強要してしまうこと。

 

それが非常に危険なんです。

 

あなたにはあなたのこだわりがあるように、他人には他人のこだわりがあります。

 

にも関わらず、あなたのこだわりを他人に押しつけてしまうのは筋違いです。

 

あなたはどうですか?

 

自分のこだわりを他人に押しつけるような生き方をしていませんか?

 

もしくは、あなたの周りに、やたらと自分のこだわりを他人に押しつけようとする人はいませんか?

 

そういうのは非常に危険なんです。

 

人には人の価値観があってしかるべきもの。

 

なのに、人に価値観を押しつけようとするのは、ある意味、自分の生き方を他人に押しつけようとするものなんです。

 

それが家族ならいざ知らず、見ず知らずの人に、価値観を強要されて、嬉しく思うでしょうか?

 

なかなかそんな人もいないと思います。

 

それと同じように。

 

あなたがもっているこだわり。

 

それはそれで自分の中で大切にしておいて、人に強要するのはやめましょう。

 

それがあなたの生き方なんだから、それ自体は問題ないものの、まずはしっかりと相手の生き方を尊重しつつ、自分の生き方を謳歌するようにしましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)