SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

努力は必要条件であって絶対条件でない

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『努力は必要条件であって絶対条件でない』という投稿をします。

あなたは、努力を絶対条件にしていませんか?

 

くれぐれも勘違いしてはならないのは、努力は必要条件であって、絶対条件ではありません。

つまり、努力をしたからと言って、絶対に夢が叶うというわけではないんです。

夢を叶えるためには、自己実現のためには、努力は絶対に必要です。

 

だけど、悲しいことに、努力をしたからと言って、必ず夢が実現するとは限らないんです。

 

それは本当に悲しいことだと思います。

 

僕も、以前までそうでした。

 

「夢を叶えるために、努力は必要だよ。」

 

そのようなことを人に言われてきたから、自分をより高みに持って行くために、努力を続けてきました。

 

でも、どれだけがんばっても、夢が叶うことはなかった。

 

思っていることが現実になることはありませんでした。

 

わかりやすい例でいうと、中学、高校のテスト。

 

僕の通っていた中学はあとで知ったのですが、それなりにレベルの高い中学のようで。

 

 

一生懸命勉強しているのに、全然いい点数がとれなくてつらい思いをしていました。

 

たぶん、単純な「勉強量」という意味でいうと、中学の時はそうとう頑張ったと思います。

 

まぁ、勉強の仕方が悪かったっていうのもあると思うんですけど(笑)

 

いずれにしても。

 

努力は、絶対的な条件にはならないんです。

 

努力をしたからと言って、必ず夢が叶うというわけではないんです。

 

実際、確かに。

いま、僕はアフィリエイターとして、独立していて、そこに至るまでは、相当な努力をしてきたという自負があります。

 

使える時間はすべて使ってアフィリエイトに費やしてきました。

 

 

でも、だから。

 

努力をしたから、100%そのおかげで道が開けたかっていうと少しそれも違うんです。

 

紛らわしい話ですが、努力をしたのは事実ですが。

 

それがすべてでもないんです。

 

もし、あなたがアフィリエイトで努力していて、思ったような結果が出なくて苦しんでいるのであれば、それはもしかしたら、どこかで努力の方向性が間違っているのかもしれません。

 

それはそれで、誰かに相談する必要があります。

 

それについてはまた別の機会で書いていきたいと思います。

 

とにかく。

 

まず大事なことは、努力は必要条件であって、絶対条件ではないということをしっかりと心に刻んでおくことです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)