SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

他人なんて関係ない

こんにちは(^^)八王子ケンジです。今日は、『他人なんて関係ない』という投稿をします。

あなたは、努力する上で、他人と比較していたりしませんか?

 

努力をする上で、他人と比較するのはある種ナンセンスです。

人の努力と自分の努力は全く違うものです。

努力は、人によって形は違うものです。

 

努力の形、努力の先に目指すものは人によって様々です。

 

だけど、努力は自分の中でしっかりとやり続けないとならないんです。

 

僕自身、そうでした。

 

自分で何かを努力するときに、他人と比較すると、つい気が緩んでしまうことがあります。

 

他人との比較をするとそういう側面がどうしても出てきてしまうんです。

 

それは良くも悪くも。

 

他人と比較してしまうと、つい自分の本来成すべきことから目をそらしてしまいがちです。

 

でも、やっぱり大事なことはしっかりと努力を積み重ねること。

 

自分が目指す道の先を目指して、他人が努力をしていてもしていなくても関係ない。

 

今できることを精一杯やり続ける必要があるんです。

 

それが、人生において何よりも大事なことなんです。

 

それができないと、どんどん人生で大事な今が失われていきます。

 

今できることを精一杯やることが、やり続けることが、道を切り開く上で一番大事なことなんです。

 

もし、あなたがいままでそうした努力をできていなかったのであれば。

 

つまり、他人との関係性、他人の努力は関係ない。

 

自分の努力をしっかりと貫き通す。

 

そういう決意と覚悟で努力をできていなかったのであれば、今からでも遅くはありません。

 

他人は関係ないので、自分の努力を貫くようにしましょう。

 

世の中、本当にそれが大事なんです。

 

そうした努力の先にこそ、本当の道が開けることになります。

 

だから、まずは自分の進むべき道に、進みたい道の先に、何があるのか?

 

それをしっかりと自覚した上で、そのために必要な努力を積み重ねることが大切です。

 

例えば、僕のこのブログ。

 

最初は誰にも賛成されませんでした。

 

っていうより、ほとんど誰にも話したことはありませんでした。

 

否定されるかもしれなかったから。

 

誰かに応援されるとかされないとかそんなの関係ないと思ったから。

 

それでも、今まで一日も休まず続けてきました。

 

努力も、進むべき道も、他人なんて関係ないんです。

 

あなたが何をしたいのか、あなたが何をするべきなのかはあなた自身が誰よりも知っているはずなんです。

 

それを目指して、ただ進むだけなんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)