ユーザーにとって必要な情報を与えない悪
こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ユーザーにとって必要な情報を与えない悪』という投稿をします。
あなたは、ユーザーにとって必要な情報をきちんと与えること、できていますか?
これ、ものすごく大事なことなんです。
けど、案外軽視されがちです。
ユーザーにとって必要な情報を与えるというのは、僕たちサイトアフィリエイターに与えられた使命だと思うんです。
それは、ひとつまえの記事で書いたのもある意味同じ内容です。
「その商品がなんの商品なのかを簡単に、必ず示す。」
っていうのは、ユーザーがスムーズに文章を読み進めるための架け橋みたいなもので欠かせません。
なにもそれは、商品名に限った話ではないんです。
あるとき、僕はある商品の公式サイトの情報が見たくて、商品名を検索しました。
たしか、その商品名で1位とかに来ているサイトを適当にクリックして見ていきました。
するとどうでしょう?
見れども見れども、公式サイトへのリンクがない・・・
僕が、そのサイトに求めていたのは、
「公式サイトへのリンク」
なんです。
僕は確かにアフィリエイターという立場ですが、きっと、僕以外でも、公式サイトの情報を求めて、検索窓に入力した人も多いはず。
なのに、ユーザーが求めている情報をサイト内で返さないというのはある種の「悪」だと言えます。
そのサイトの中では結局たしか、一番下の方に公式サイトへのリンクがあったと思います。
これは、この話に限った話ではなくて、ユーザーが何を求めてその検索をして、何を返して欲しいと思っているのか?
それは難しい心理学の話ではなくて、ごく一般的なニーズの話だと思うんです。
ユーザーの求めているものを提供するのが僕たちアフィリエイターの仕事なんです。
それを疎かにしたら、いくらリンクをあてても、いくらキーワード比率を高めても、サイトが上の方にいくはずがないんです。
だからこそ。
もし、いままであなたがそうした、「ユーザーの求めている情報を返す。」ということをきちんと意識できていなかったのであれば、まずは今からでも、しっかりと自分のサイトの中で、ユーザーの求めている情報をしっかりと返せているか?
見直してみることが大切です。
それができないと、いつまで経っても上位表示されないし、されたとしても、なかなか売れないサイトになってしまいます。
ユーザーにとって必要な情報がなんなのか?
考えて、それを提供する。
そうした基本に立ち返ってみることも、ときには大切なことなんです。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)