SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

明らかに不自然な文章になっていませんか?

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『明らかに不自然な文章になっていませんか?』という投稿をします。

あなたは、自分でサイトの文章を作成してますか?

自分でサイトの文章を作成する場合、注意するべき点があります。

 

サイトの文章を作るのって、決して楽な作業ではないと思います。

 

僕も、専業になって、慣れてきたとはいえ、やはり生みの苦しみは何度も味わいます。

 

未だに、ゼロから文章を作り上げるのは、なかなか苦労するところではあるんです。

 

もちろん。

 

ただ、自分の好き勝手、思った通りに文章を書くのはいくらでもできます。

 

でも、それがGoogleに評価されるための文章であったり、ユーザーに好かれるための文章という点で考えると、本当にこれでいいんだろうか?

 

とつい考えてしまう節もあります。

文章を書くのに、楽は求められないんだな、と改めて思います。

 

誰だって文章を書くのは難しいものなんです。

 

大事なことは迷わないことです。

 

文章を書くのに、

 

「これでいいんだろうか?」

 

と手を止めてしまうと文章がどんどん書けなくなってしまいます。

 

まずは、大事なことは手を止めずに書き続けること。

 

コレに限ります。

 

で、本題。

 

あなたのサイトの文章は不自然になっていませんか?

 

昨日、ちょうど、他人のサイトを見る機会がありました。

 

 

他人が、他人のサイトを評価する場面を第三者の目線で見ていました。

 

でも、見ていて明らかに思っていたのは、

 

「文章が不自然」

 

 

ということなんです。

 

難しいことはわかりませんが、やっぱり文章が不自然というのは大問題だと思うんです。

 

自分で書いた文章を読み返してないのかな?

 

と思うくらいに。

 

まぁ、僕もほとんど読み返してはいないんですけど(笑)

 

なんだか、Googleに評価されるための文章になっていて、「読むための文章」になっていないな、という印象を受ける文章が多かったです。

 

もし、あなたがそんなジレンマに陥っているのであれば、つまり、文章を書いているつもりでも、明らかに不自然になってしまっているのであれば、一度それを見直してみることがおすすめです。

 

文章が不自然というのは、Googleに評価される以前に、クロージングや商品がどうこう以前に、まず読んでいて苦痛に感じます。

 

 

もしかしたら、あなたのサイトの文章もそんな風になってしまっているかもしれません。

 

そうなっていたら致命的です。

 

まずは、自然体な文章を書けるように意識してみてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)