SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

キャラクターのつくりかた

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『キャラクターのつくりかた』という投稿をします。

あなたは、サイトのキャラクターを作るときに、どんなことを意識していますか?

もちろん、キャラクターを作る形式でない方には関係ない話かもしれませんね。

 

でも、キャラクターを作るタイプのサイトを作っている方には、とても重要なことだと思うんです。

 

僕は、サイトを作る際は必ずキャラクターをつくって、その通りにサイトを作成しています。

 

で、そのキャラクターをつくるの、ぶっちゃけ、楽ではないんですけど、まぁ、それなりにやっています。

もし、あなたが、サイトを作る際のキャラクター作りに苦労しているのであれば、この話はお役に立てるのではないかと思います。

 

僕が、サイトのキャラクターを作る際は、意識しているのが、LPです。

 

僕の作っている方法は至ってシンプル。

 

LPを見ながら、思ったこと、思いついたことを、メモ帳に記して、そこでキャラクターを作って、文章を生成するだけです。

 

難しいことはやっていません。

 

以前までは、マインドマップでキャラクターを作成していました。

でも、それだと、細部まで作り込めすぎてしまうんですよね。

 

 

キャラクターをつくるのは、あくまでも、文章を書きやすくするための手段であって、主目的ではありません。

 

なのに、マインドマップでキャラクターを作成しようとしてしまうと、そこにものすごい時間がかかってしまいます。

 

対して、メモ帳だと、書けすぎることはないので、適度なキャラクター作成ができます。

 

だからこそ、そのキャラクターの作り方が一番だと思います。

 

もう一度まとめると、

 

LPを見る。

浮かんだこと、思ったことをメモ帳にまとめる。

 

シンプルに言うと、これだけです。

 

これで、浮かんできます。

 

というよりも、多分大事なのは初見だと思うんです。

 

どんなLPでも、2回も3回も見ていったらどんどん感動が薄れていってしまいます。

 

最初になんて思ったのか?

 

それを意識しながら文章を作る、キャラクターを作成することがものすごく大事なことだと思うんです。

 

キャラクターを作る上でも、ファーストインプレッションを重視すること。

 

それが何よりも重要だと思うんです。

 

結局そういう、作り方。

 

第一印象を大事にするサイト作り、キャラクター作りが、読み手にも、その感動を伝えるきっかけになるんじゃないかと考えています。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)