SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

共感から始まるのは大事

こんにちは(^^)八王子ケンジです。今日は、『共感から始まるのは大事』という投稿をします。

あなたは、文章を書くときに、始めの部分、どんなことを意識していますか?

文章はいかに、読み手の感情を引き込めるかが大事になります。

このブログは、まぁ、言うなれば僕の書きたいことを書いているだけなので(笑)

 

特にそんなことは意識していないんですけど、サイトアフィリエイトで文章を書く上ではしっかりとそのことを意識しておくことが大切です。

 

読み手がつい、読みたくなるような、そんな文章構成が大事なんです。

 

で、それは一般的な人間関係と全く同じことが言えます。

あなたが、ある人とお近づきになりたいと思うならば、まず大事なことはしっかりと共感から始めることです。

共感は、とても大事なことです。

 

例えば、あなたがある女性からこんなことを言われたとします。

 

「昨日、会社の残業で帰るのが遅くなっちゃってさ・・・家についたの、23時だよ?もう、最悪だよ・・・。」

 

と言われたときにあなたはどんな反応をしますか?

 

例えば、

 

「ふーん、そうなんだ。でも、俺もよく23時に家に帰ることはあるよ。普通じゃない?」

 

と言いますか?

 

そうしたら、そう言われた女性はどんな反応を示すでしょうか?

 

もしかしたら、相手の女性はもう、あなたには何も話したくなくなるかもしれません。

 

人間は共感してもらいたい生き物なんです。

 

さっきの女性の言葉に、このような言葉をかけたらどうでしょうか?

 

「え?!23時?!!それはひどい・・・大丈夫?さすがに疲れてるでしょう・・・。今日はゆっくり休んだ方がいいよ。」

 

と言われたらどうでしょうか?

 

もちろん、誰もが嬉しく思う、とは限りませんが、少なくとも最初の反応よりもいいと思いませんか?

 

そんな風に。

 

人間は共感してもらうと嬉しいものなんです。

 

それはサイトアフィリエイトの文章でも全く同じことが言えます。

 

相手の気持ちを代弁してあげること。

 

それは、読み手を引き込むためにも、とても重要なことなんです。

 

それができている文章とできていない文章では大違いなんです。

 

だからこそ。

 

もし、あなたがサイトアフィリエイトでそうした、「共感で始めること」を意識できていなかったのであれば、ぜひ考えてみてください。

 

共感の重要性について。

 

共感が文章の始めにあるのとないのとでは、読み手の引き込まれ方が全然違います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)