行きすぎた成功体験を書いていないか?
こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『サイト作成時の文章で気をつけること』という投稿をします。
あなたは、サイトの文章を書くときに、どんなことに気をつけていますか?
サイトの文章を作るときに、気をつけないとならないことなんて、数えられないくらいたくさんありますよね?
もちろん、それを一括りにすることはできないのですが、いずれにしても、やはり、これだけは欠かしてはならないと思う面があります。
それは、「上から目線」です。
サイトの文章が、上から目線だと、サイトを見ている人から嫌われてしまいます。
上から目線っていっても、先輩目線とかそういう意味合いだけではありません。
実は、何気なくあなたが書いている文章も、もしかしたら、ユーザーには、「上から目線」と捉えられているかもしれません。
例えば、ある商品を紹介するときに、
「私はこの商品を使って幸せになりました。」
と書いたとします。
表現自体が問題というのはさておき、例えば、こうした文章があると考えてください。
そして、それを見た人はどう思うでしょうか?
「ああ。この商品を使うと幸せになれるんだ!」
と思って、その商品を買うでしょうか?
おそらく買いません。
なぜなら、人間は、知り合いでもない限り、赤の他人が、「幸せ自慢」していても興味がないからです。
逆に不幸話は興味を惹かれるもの。
不思議なものなんですけど、そういう傾向はあるんですよね。
だから、というわけではないのですが、あなたがサイトを作るときも、その辺りの意識もとても大事になります。
サイトの文章を作るときに、その辺りのことは常々意識しないとなりません。
つい、幸せとか、うまくいったとか、商品の魅力を紹介するために、「行きすぎた成功体験」を書きたくなってしまいますが、そうした表現は、下手をするとユーザーの反感を買います。
不思議なことに、ガールズチャンネルをみているとその傾向が顕著にわかります。
ガールズチャンネル内の文章も、成功体験とか、幸せ自慢の投稿には結構マイナスが入っています。
ところが、
「がんばります。」
とか、
「うまくいかないことばかりです。」
みたいな投稿があると、応援の意味もかねて、プラスがついたりしています。
意外とそういうものなんです。
だから、あなたのサイトも、客観的に見て、
「行きすぎた成功体験を書いていないか?」
とチェックすることはとても大事なことです。
もし、いままでその辺り、あまり意識できていなかったのであれば、ぜひ意識して改善してみてください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)