SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ストーリーには必ずこうなりたいという願望をもたせる。

こんにちは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ストーリーには必ずこうなりたいという願望をもたせる。
』という投稿をします。

あなたは、ストーリーを作るときにどんなことを意識していますか?

なんだか最近、ライティングの内容が多い気がしますね(笑)

 

それはともかく。

 

僕は、サイトの文章を作るときはストーリー仕立てにしています。

 

なんでって・・・

その方が書きやすいから(笑)

 

ふと、今これを書いていて思ったんですけど、ジョジョの奇妙な冒険もそんな背景があるんじゃないかな、と思ったんです。

 

作者の荒木飛呂彦さんは、スタンドを思いついたとき、

「これならなんでもいける!」

と思ったみたいです。

 

僕のライティングのストーリーもある意味、スタンドと一緒(笑)

なんていうのはおこがましいんですけど・・・

 

サイトごとにストーリーを作っているから、文章が書けなくなることなんてないんです。

まぁ、こうして書いているブログの影響もあるのですが・・・

 

で、いずれにしても。

文章を書く上でのストーリーの書き方に特にポイントとか裏技はないんですけど、一つだけはっきり言えるのは、

 

「願望を投影させること」

 

ということだけです。

 

願望をしっかりと投影させることができれば、キャラクターをしっかりと立てることができるんです。

 

だからこそ。

 

もし、あなたが自分のサイトのストーリーの中にキャラクターを立てることができていなかったのであれば、今からでも遅くはありません。

 

しっかりとキャラクターを作ること。

 

そしてそのキャラクターにしっかりと願望を投影させることです。

 

例えばダイエットサプリのアフィリエイトなのであれば、そのストーリーに登場するキャラクターがダイエットサプリを飲む「目的」を考える。

 

なんのために、そのダイエットサプリを飲みたいと思うのか。

 

「痩せたいから。」

 

ですよね?

 

で、それを願望レベルまで落とし込むと、

 

「痩せて彼氏が欲しいから」

「痩せて彼に振り向いて欲しいから」

「痩せて罪悪感なく食べたいものを食べたいから」

 

考えるといろいろとあるのですが、そうした願望まで反映、投影させることが、サイトアフィリエイトのキャラクター作成において重要なことなんです。

キャラクターをしっかりと立てることができていれば、そしてそのキャラクターに願望を投影させることができていれば、文章が書けなくなるなんてことはないんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)