SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

文章が書けるか書けないかは自分次第

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『文章が書けるか書けないかは自分次第』という投稿をします。

あなたは、文章を書くときにどんな思いを抱いていますか?

 

文章を書けるか書けないかは、結論から言うと、あなた次第なんです。

あなたが、きちんと書く意思を持てているかといことが非常に大切になります。

 

っていうのも、いくら、文章の秀才であったとしても、どんなときでもスラスラと、ツラツラと文章を書けるとは限りません。

 

時には文章につまることもあると思います。

 

それでも、文章を書ける人はきちんと文章を書き続けることができるんです。

 

よく、

 

「書くことが浮かばない。」

 

という方がいます。

 

それはそれで、気持ちがわからないくはないんですけど、それははっきり言って、言い訳でしかないんです。

 

なぜなら、文章が書けるも書けないも、結局はあなた次第だからです。

 

文章を書こうと思っても、書くことが浮かばないというのは、ハッキリ言って書く気持ちがないからに他ならないんです。

 

文章を書けるためには、やはり気持ちのキープというのが大切です。

 

文章をしっかりと書けるように、意識を高く保つというか、文章をしっかり書けるようにテンションを保ち続けることが大切です。

 

ちょっと抽象的な表現になってしまいましたね。

 

つまり、文章を書けるか書けないかっていうのは気持ち次第なんです。

自分の気持ちの持ち様次第なんです。

 

そんなことない!

 

ってもしかしたらあなたは思われるかもしれません。

 

ぶっちゃけ、僕がいい例だと思うんですよね。

 

僕はこうして、毎日3,000文字のブログを2年間1日も欠かさず書いています。

 

1日も休んだことはありません。

 

ブログはちょくちょく変えているので、継続としてはカウントされていませんが・・・。

でも、いずれにしても。

 

 

文章が書けるか書けないかは、あなた次第なんです。

 

僕自身がそうなんですけど、毎日書いているとさすがにネタがなくなるんじゃないかと心配していたんですけど、意外とそうでもないんです。

 

きちんと同じテンションを保つことができれば、毎日だっていくらでも書けるようになるんです。

 

要は続けることが何よりも大切なんです。

 

その継続の力こそが未来の力を生むことになります。

 

まずはその行動が大事ということです。

 

継続的に行動していれば、いつか道が開けてきます。

 

それと同じで文章もいくらでも書けるようになります。

 

文章が書けるかどうかは、結局のところ、あなたの気持ち次第、考え方次第、あなたの行動次第なんです。

 

それがわかっていれば、きっと今一番最初に何をするべきか、判断できるようになるはずです。

 

まずは、文章が書けるかどうかというのは自分次第であることをきちんと認識しましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)