SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ライティングのコツは感情を引き出せるかどうか

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ライティングのコツは感情を引き出せるかどうか』という投稿をします。

あなたは、ライティングをするときに、どんな点に気を配っていますか?

 

ライティングにおいて、大事なことは本当にたくさんありますね。

 

僕自身、以前まではちょくちょく、ライティングの教材を読んでいたので、ライティングにおいて大事なことというのは、それなりに知っているつもりです。

 

でも、もう大抵頭の中からは抜けているんですが(笑)

 

体に染みついている部分というのもあると思うのですが、だいたいのライティング教材というのは結局そうして、頭の中からスッポリ抜け落ちていくような気がするんです。

 

そんな風に。

 

とにかく、大事なことは意外とわかりづらいものなんです。

 

特にライティングの教材というのは本当に世の中に数多くあるので、何が正しくて、何が間違っているのか、いまいちわかりづらかったりします。

 

でも、とにかく。

 

僕からいわせれば、ライティングにおいて一番大事なのはいかに感情を引き出せるかどうかだと思うんです。

 

っていうのはこのブログでも何回か書いた気もしますが・・・。

 

考えてみれば、僕も、まだアフィリエイトの仕事を始める前は、とにかく、文章だけは書けるようになろうと思って,努力をしたのを覚えています。

 

今でこそ、それなりのスピードでタイピングができる自負はあるのですが、当初はとにかく下手くそで・・・。

 

あまりにも思ったことを文字にできない苛立ちからパソコンの画面にパンチして思わず割ってしまった過去があります。

 

ちなみに、今もそのパソコンは自宅で静かに眠っています。。。

 

パソコンには悪いことをしたな、と思うのですが、そうした過去があったから。

 

それでも、パソコンを殴ってでも、続けて文章を書いてきたから、今、文章を書く際に,感情を引き出せるようになったのかな、と思います。

 

でも、考えてみれば、画面を割っても、1年間、動き続けたあのパソコンには感謝ですね。

 

あそこで起動を諦めたら、今の僕は確実にありません。

 

話がそれましたが、とにかく。

 

感情を引き出せるくらいに、書き続けることが大切です。

 

今までやった来なかったから・・・。

 

なんていうのは関係ないんです。

 

今からやるしかないんです。

 

あなたが今、ライティングで感情を引き出すことができないなら、引き出すことができるようになるまで、とにかく書き続けてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)