SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ライバルサイトのワードを知る際の注意点

こんにちは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ライバルサイトのワードを知る際の注意点』という投稿をします。

あなたは、ライバルサイトのキーワードを知るためにどんな努力をしていますか?

 

確かに、ライバルのサイトのキーワードを引っ張り出すことはとても大事なことです。

 

でも、それをずっとやることはできません。

いつかは必ず、自分のオリジナルコンテンツを加えることになります。

 

でも、まぁ、SEOで上位表示できるようになるためには多かれ少なかれ、ライバルサイトのコンテンツを抜き出す作業は必須であると言えます。

 

その作業において注意しないとならないことがあります。

 

それは機械的にに抜き出す場合です。

 

機械的にライバルサイトのキーワードを抜き出すとどうしても関係ないキーワードも詰まってしまうことになります。

 

なぜなら、大抵のアフィリエイトサイトはいまはメディアサイトになっているからです。

 

そうるとどうなるか?

 

狙う商品のサイトのキーワード以外も引っ張り出してしまうんです。

これが非常に危険なことなんです。

 

なぜなら、狙う商品とは別のキーワードが出てきてしまうから。

 

そうなると、要は的はずれなサイトになってしまうということです。

それはあまり好ましくないですよね。

だからこそ。

 

しっかりと自分でサイトのキーワード、ライバルサイトのキーワードを意識することが大切です。

 

本当にこのキーワードが狙う商品において重要なのかということをしっかりと考えることが大切なんです。

 

いうなれば、機械的な作業の中に意識的な作業も紛らわすということです。

 

それができるかどうかで、大きな違いがでてきあmす。

 

時差祭、僕もそれをやるようになってから、本当にサイトの上がり方が変わってきました。

 

だからこそ。もし、あなたがそうしたライバルサイトのキーワードの抜き出しをあまりしっかりと手作業でやってこなかったのであれば、まずはそこから始めてみてください。機械的な作業の中に手作業を食わせること。

 

これで完成するコンテンツに大きな違いが生まれてきます。

 

もし、それができるようになったら、だいぶサイトの質が向上するはずです。

要は、ライバルのサイトのキーワードを引っ張り出す作業も、簡単じゃないということなんです。

その辺を意識しているときっとそのうち、本当に質の高いコンテンツができるようになります。