SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ライティング講座を受けてきた感想

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ライティング講座を受けてきた感想』という投稿をします。

あなたは、ライティング講座を受けたことがありますか?

 

昨日、とある有名ASPのライティング講座を受講してきました。

 

別に、それが受けたかったわけではないんですけど、撮影セミナーに参加したら、その第一部がそれだったのでたまたま受講することになりました。

 

結論から言うと、

 

「やっぱり経験しかないんじゃないか・・・。」

 

と思いました。

 

なんか、まぁ、中古ドメイン探しながら受講したので、大半は何を言っていたか、覚えていないんですけど、ライティングって結局、スキルで書けるようになるものではないと思うんですよね。

 

そりゃあ、もちろん。

 

知識は必要です。

 

テクニックは必要です。

 

 

でも、それは、結局は、「文章を書けることが前提」の話だと思います。

 

手前味噌で大変恐縮なのですが、ぼくは名刺の裏面に、「1000文字10分」と書いています。

 

いまでは、もっと早く書ける自信があるのですが、それはともかく。

 

とにかく、スラスラ文章を書くことにおいてだけは誰にも負けない自信があります。

 

そういう、文章がよどみ無く書ける状態であれば、そういうライティングスキルっていうのも役立つと思うのですが、ライティング講座に参加しても、文章が書けるようになることはありません。

 

文章を書ける前提で考えると、更にスキルアップをできる内容だとは思います。

 

もし、あなたがいままでに、そうしたライティング講座を受講しても、一向に文章が書けるようにならないと嘆くのであれば、それは、きっと、もしかしたら、そもそも文章が書ける状態になっていないからかもしれません。

 

いずれにしても、本当にサイトアフィリエイトにおいて、しっかりとライティングができるようになりたいと思うならば、まずは自分自身で書けるようにならないとダメなんです。

 

昔、「塾に行くなら、しっかりと自分で勉強できるようになってからでないと意味がない。」

 

みたいなことを誰かに言われたことありませんか?

 

ライティングにおいても全く一緒。

 

誰かに書き方を教わっても、そもそも自分で文章を書けるようになっていないと、あまり意味がないんですよね。

 

ライティング講座を受けてみて思ったこと。

 

それは、

 

「まずは結局自分で文章を書けるようにならないと何も変わらない。」

 

ということでした・・・

 

無意味とはいいませんよ。

 

受けるのはいいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)