SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

サチコ芋づるの恐怖

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『サチコ芋づるの恐怖』という投稿をします。

あなたは、Search Consoleにどれくらいサイトを登録していますか?

 

昨日、ついにやられました・・・・

 

 

Search Consoleに登録しているサイトが全て飛ばされました・・・

 

ペナルティを受けてしまったんです。

 

Googleのサーチコンソールに入れていて、おそらく100以上のサイトがいっぺんにメールで「スパム」の通知。

 

経緯を先にお話すると、朝、GRCの順位を見てみたら愕然。

 

ほとんどの上位にいたサイトがとんでいたんです。

 

50位単位で・・・

 

報酬は崩壊です(笑)

 

でも、理由がわからなかったんです。

 

で、しばらく放置していたらメールで通知が。

 

 

100件位のスパムの通知がいっぺんにきたんです。

 

びっくりしました。

 

おぞましいですね・・・

 

かなりこわばりました。

 

しばらく暗転したのを覚えています。

 

 

その時はいつもの町田のコワーキングスペースで、作業していて、いつもだと、ビートルズを聴きながら作業するんです。

 

でも、こんな状況だから集中して作業しよう、と思って、α波が流れる音楽に切り替えたんです。

 

すると、どんどん気持ちが沈んでいってしまって・・・

 

すぐにビートルズに切り替えました(笑)

 

若干話しがそれましたが、Googleのペナやばいですね・・・

 

もう一回話を整理すると、

 

Googleのサーチコンソールに入れていたサイトがほとんど手動ペナルティを受けて飛びました。

 

商標1位や1ページ目にいたサイトがどんどん飛んでいったんです。

 

とりあえず、載せ替えをするしかないかな、と。

 

  1. 収入源だったドメインをサチコ上でURLの削除申請
  2. site:で調べて以前の運用が表示されなくなったら
  3. サーバー情報を全部消して
  4. 新しいドメインでアップロードし直す
  5. その際、ちょっとリライトする

この対応をやってみたいと思います。

 

ちなみに、サチコの登録。

 

いままでは、ぜんぶやっていました。

 

最近は、個別ページを増やすサイトのみ、フェッチアズグーグルをするために、登録していたのですが・・・

 

まさかこんなに芋づるでやられるとは思っていませんでした。

 

でも、もう失うのは怖くありません。

 

いつかくるだろう・・・

 

と思っていたペナが実際にきた。

 

ということは、

 

「これをやったら飛ぶ。」

 

 

っていうのがある程度わかりました。

 

逆をいえば、サチコの芋づるを除けばペナを受けることはなかった。

 

つまり、やり方は間違っていない。

 

さらに言えば、サチコの芋づるはペナを受けたけど、サチコに登録していないサイトで商標1位のサイトはそのままだった。

 

っていうことは、商標で1位をとるためのやり方そのものは変わっていない。

 

つまり、いままでのやり方を踏襲して、サイトを作り続ければまた1位を取れるということ。

 

サチコに登録してない商標1位のサイトも飛んでいたらもう、お手上げだけど、やり方そのものは間違っていない、商標1位の取り方がまだ通用するということが証明された。

 

逆に、やることが明確になってよかったかもしれない。

 

やるだけだね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)