SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

気張りすぎ注意

おはようございます(^^)ケンジです。今日は、『気張りすぎ注意』という投稿をします。

あなたは、なにかに気張りすぎていたりしませんか?

何かに気張りすぎていると、どうしてもうまくいかないことがたくさんでてきます。

つい、うまくいかないことが多くなってしまうんです。

例えば、根を詰めるというのと近いですね。

あまりにも根を詰めすぎてしまうと、自分でも気づかないうちに自分自身を傷つけてしまう結果になります。

 

それは実はあとあと痛い目にあったりすることになるんです。

 

なんでも、同じことなんです。

 

仕事でもプライベートでも。

 

あまりにも詰めすぎると、あとで苦しくなってしまうものです。

 

だからこそ、大事なことはある程度楽しい気持ちに自分を騙すことです。

 

騙すと言ったら、あまりいい響きではないかもしれませんが、意外とこれが大切です。

 

例えば、これ、あとになってまた変わるのかもしれませんが、僕は仕事をするとき、必ずビートルズを聞いて、エンドレスリピートしています。

 

そうじゃないと、作業がただいつか、苦しいものになってしまうんじゃないか、と思って。

 

実際に手を動かしている作業は、仕事。

 

でも、それだけだと苦しいという気持ちが生まれてきて、文章もどことなく堅いものになってしまうかもしれない。

 

だから、脳だけは、ビートルズを聞いて、「楽しい」と思わせることにトライしています。

 

まだ、その習慣は始めたばかりだから、今後どうなるかわからないのですが、そういう気持ちが大事だと思うんです。

 

つまり、苦しい、辛いばかりだと持たないと思うんです。

 

心のどこかに余裕をもたせる。

 

脳をどこかで楽しいと思わせる。

 

そういう習慣が大事だと思っているんです。

 

それが僕はたまたまビートルズだった。

 

それが、ビートルズ以外だと、例えば日本語の音楽だと、歌詞が脳に入ってきてしまい、あまり集中できないのではないかと思って。

 

ビートルズが一番ちょうどいいんじゃないかと思います。

 

って、こういうとビートルズに失礼なんですけど(笑)

 

ビートルズが好きだからできることなんですけどね。

 

とにかく、気張りすぎないでどこかで自分を騙すようないい意味でですよ、そういう心持ちも大事だと思うんです。

 

だからもし、あなたがこれまでにそのような努力をできていなかったのであれば、まずはしっかりとそれをやることが大切です。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)