SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

最近の僕のSEOの忘備録

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『最近の僕のSEOの忘備録』という投稿をします。

あなたは、どんなSEO対策を施していますか?

結構、このブログでは、「SEO対策より重要なことがある。」

 

みたいなことをたくさん書いていますが、(笑)

 

でも、やっぱり僕もSEO対策はかなり重要視しています。

 

どっちかに偏ってはならないという現実は、やるべきこととやりたいことを一致させるという僕の考え方と同じなのかもしれません。

 

ちょっと話がそれました。

 

とにかく、僕が重要視しているSEO対策。

 

いつも書いている文字数分、足りる限りまとめていきたいと思います。

 

まずは新着

まずは新着案件に注力することが大事だと、僕は思っています。

 

初心者のかたは特に。

キュレーションサイトを持っていれば、そのメディアのパワーで、新着じゃなくてもグッと上がってくると思うんです。

 

なにも、僕は、新着案件じゃないと上げられないというわけではないんです。

 

上げることもできるんですよ。

 

でもいかんせん時間がかかる・・・

 

それだったら、最初から新着案件を中心に取り組んで、グッと上げといたほうが、モチベーションも保ちやすいっていう(笑)

 

あとは、

 

リンクをあてない

これは、僕自身、いろいろと実験した上で考えついたこと。

 

人によってはリンクをあてたほうがいいとか、あてないほうがいいとか、いろいろな真理がありますね。

 

僕的には、正確に言うと、

 

僕のやり方ではリンクをあてない

という感じです。

僕は自分で文章を書いています。

 

すべて。

 

なので、それなりに商標サイトに関しては、書くのが板についてきています。

 

それに成分もそれなりに詳しくなったので、ある程度似通った部分であれば、スラスラ書けるんです。

 

つまり、それなりに内容の伴ったサイトを作ることができるんです。

 

たぶんなんですけど、その場合、リンクって必要ないのかな、と。

 

正確に言うと、1ページ目に来たら、もうリンクはいらないような気がします。

 

たしかに、つくったばかりのサイト。

 

すぐに3本リンクを当てると、実はもう、その瞬間に順位が20位前後でついたりすることもあります。

 

だけど、そのあと。

 

リンクが付いていると、伸びにくいというか、安定しにくいような気がするんです。

 

少なくとも、僕のスタイルでは、内容をより詳しく書き綴るという方法が一番あっているみたいです。

 

このくらいしか書けませんでした(笑)

 

また機会があれば、書いていきたいと思います。

 

正解というわけではなくて、あくまで僕のやり方の忘備録としてですが。