SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

読み手がわかりやすいように書くこと。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『読み手がわかりやすいように書くこと。』という投稿をします。

あなたは、サイトを作る際に、どんなことに気を配って文章を紡いでいますか?

文章というのは、人によって書き方は違います。

 

当たり前ですよね。

 

僕みたいにこう、自分でいうのはなんですが、格式張ったというか、ゴツゴツした文章を書く人もいれば(笑)

 

柔らかい文章を書く人もいると思います。

 

漢字を多用する小難しい文章を書く人もいれば、ひらがなやカタカナが多い人もいるでしょう。

 

いずれにしても、アフィリエイトサイトの文章を書くときに、どんな文章が一番いいのか?

考え出すとキリがないくらいに迷ってしまいます。

 

あなたがもし、これまでにサイトを書くときの文章に悩んできたのであれば、ぜひこのことを意識してみてください。

 

読み手がわかりやすいように書くこと。

 

これがなによりも重要です。

 

僕自身、サイトアフィリエイトで文章をずっと書いてきて思うことなんですけど、Googleアルゴリズムは本当に人間の脳に近づいてきていると思うんです。

 

人間が脳の中で考えることをGoogleアルゴリズムも同じ思考を働かせることができるように思えるんです。

 

なぜなら、文章としてしっかりとしている内容であればあるほど評価される傾向にあるから。

 

少なくとも、「SEOライティング」といって、SEOを意識した文章の書き方を支持する人が多くいますが、僕の考えでは、「SEOライティング」=「読み手がわかりやす文章」だと思うんです。

 

もちろん、わかりやすければそれでいい、というわけではなくて、わかりやすいうえに、感情に訴えかける文章が必要になるんですけど。

 

つまり、ただ機械的に文章を書くのではなくて、相手が理解しやすいように、文章を書き連ねていく。

 

それが、サイトの文章においての大前提だと思うんです。

 

それはまぁ、ブログとかでも同じことですよね。

 

文章を書くのが苦手な人でも。

 

文章を書いても、なかなか上位表示できないと頭を悩ませている人でも、そのことを意識するだけでも、結果は大きく違ってくるはずです。

 

読み手がわかりやすいように文章を書くことで、自然とSEOを意識した文章を書くことができるようになります。

 

それが何よりもの始まりなんです。

 

だから、まずはそこから。

 

読み手を意識した文章を書いてみてください。

 

徐々に、SEOでの評価も変わってくるはずですよ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)