SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

メモは書く能力よりも無くさずに控える方法が大事。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『メモは書く能力よりも無くさずに控える方法が大事。』という投稿をします。

あなたは、サイトアフィリエイトにおいてのメモのとり方、どうしていますか?

 誰にでも経験があることかもしれません。

 

僕自身もそうでした。

 

でも、どうしても、同じことの繰り返しをしていました。

 

それは、

 

「書いたメモをどっかになくしてしまうこと。」

 

です。

 

せっかく、メモ帳にまとめたメモも、すぐどこかにやってしまう癖がありました。

 

そうしたらどうなるでしょうか?

 

「メモを書くことが目的」

 

になってしまいます。

 

メモってそんなことのためにあるんじゃないですよね?

 

書いたメモを後で読み返して、有意義に役立てるために、やるものです。

 

だからこそ。

 

メモが活きるとも言えるのですが、以前の僕にはそれができませんでした。

 

だって、書いたメモを無くしてしまうんだから(笑)

 

だからこそ。

 

今、ハッキリと思うことがあります。

 

それは、

 

『メモは書くことよりも、なくさないことが大事。』

 

ということです。

 

あなたの周りにもいるんじゃないでしょうか?

 

いわゆるメモ魔というような人が。

 

なんでもかんでもメモする人。

 

それはそれですごい人だと思います。

 

でも、そういうのってたいがい見直さないんですよね。

 

メモをして満足のように。

 

それはサイトアフィリエイトにおいても全く同じことが言えます。

 

いくら、すごい人のセミナーを受講して、それをメモしたとしても、たいがいは見直さないものなんです。

 

だからこそ。

 

メモを取る上で重要なことは、メモをすることよりも、メモをなくさないようにすることなんです。

 

おすすめなのは、クラウド形式のスマホでメモを取ることです。

 

僕で言えば、こうしたブログの文章は、思いついたらGoogleKeepでメモする癖をつけています。

 

比較的早く起動して、どの端末でもメモが共有できるようになるので便利です。

 

また、以前まではEvernoteを使っていました。

 

形式はなんでもいいんですけど、そんな感じで。

 

メモをサッと書いて、いつでもどこでも見れる。なくさない環境を作っておくことが大切です。

 

それが本当の意味でのメモとして役立つことになります。

 

だからこそ。

 

あなたがしっかりとメモをするのであれば、「なくさないこと。」これを意識したメモのとり方を実践してみてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)