SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

検索は日本語

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『検索は日本語』という投稿をします。

あなたは、サイトアフィリエイトをする上で、商品名は日本語にしてますか?それとも英語に?

 僕は商標でサイトをつくっているので、たまに迷うことがあるんです。

商標をなんとすべきか、ということに。

 

最近は、他社とのネーミングに差をつけるためか、一風変わった商品名をつける会社が増えてきました。

まぁ、これだけ似たような商品が出ていたらある種それも当然かもしれません。

 

だからこそ、ついわからなくなってしまうのが、「商品名をなんといれればいいかわからないこと。」です。

 

例えば、日本語で書いてある商品名なら、それをそのまま商標にしてしまえばいいんですけど、英語表記の商品名だと、商標をどう取り扱えばいいかわからなくなる。

だからこそ、そういうのって本当に難しいものなんですけど。

 

僕自身は、かなりそのことでアタマを悩ませていました。

 

あなたはどうですか?

商標にするとき、どんな商品名でサイトをアップロードするか、悩んだりすることありませんか?

 

大事なのは「日本語」です。

 

一度、月間検索ボリュームが1万以上ある商品を、キーワードプランナーで調べてみたのですが圧倒的に日本語の商品名の方が検索回数が多くありました。

 

サイトアフィリエイトに詳しい方ならわかるように。

 

商標狙いのサイトを作るとき、商品名を間違えてしまうことはかなり致命的です。

 

違う商品名を入れてしまったら上がるサイトも上がらなくなってしまいます。

 

いや、厳密には順位は上がるかもしれませんが、報酬に全く結びつきません。

 

そのワードで検索してくる人がいないから。

 

だからこそ。

 

あなたが商標サイトをつくるのであれば、大事なことはとにかく日本語検索を意識してサイトをつくることです。

 

検索意図を配慮してサイトをつくることが大切です。

 

それは商品名に限らず、同じく大切なことですね。

だからこそ。

 

あなたがもし、商標サイトでサイトタイトルをつけるのであれば、基本的には日本語中心。

 

文字数が多くなりすぎないのであれば「()」で英語の表記を入れておく。

そのくらいが一番です。

少なくとも英語狙いは非常に危険です。

 

基本的にどちらにしても重要なのは、

「検索意図」です。そこをしっかりと意識してサイト作成に注力するようにしましょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)