個別ページの注意点
こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『個別ページの注意点』という投稿をします。
あなたは、個別ページを追加するとき、ある点に注意できていますか?
サイトを作る上で、大事であると言えることの一つが、個別ページの追加です。個別ページを追加することが、サイトの評価を上げる上で、大事になことの一つです。
でも、ある点に注意しておかないと、サイトの評価が間違ってグーグルに伝わってしまう可能性があるんです。
だから、ページを追加するときは、以下の点に注意しましょう。
狙いキーワードは含めすぎないこと。
これがとても大事なことです。
例えば、あなたが、「コーンフレーク」というワードで上位表示を目指しているとします。
そのときに、個別ページを作るのに、
「コーンフレークの成分は?」
「コーンフレークの味は?」
「コーンフレークがおすすめな理由は?」
と続いてしまうと、Googleの評価が変わってしまいます。
つまり、個別ページが「コーンフレーク」として評価されてしまい、トップページより上に来てしまうことがあるんです。
そこに意味があればいいんです。
例えば、
「コーンフレーク 口コミ」
というワードでGoogleの検索ボリュームが多くあったり、サーチコンソールでの流入クエリにそのワードが入っていたとしたら、個別ページを、
「コーンフレーク 口コミ」
としてもGoogleにそのワードを一つの枠組みとして評価される可能性が高いです。
ただ、検索ボリュームもない、流入クエリもない。
にもかかわらず、
「コーンフレーク 成分」
というワードで個別ページのページタイトルを作ってしまうと、Googleではそれが、
「コーンフレーク 成分」
としてのページ評価ではなくて、
「コーンフレーク」
のページとして評価されてしまう傾向があります。
だから場合によっては、その個別ページがトップページよりも評価が上がってしまう可能性があるんです。
つまり、個別ページを作るときは、
- ページタイトルに気をつけないとならない。
- 流入クエリや検索ボリュームをあれば、「狙いキーワード+複合」のページタイトルでつくってもいい
- 流入クエリや検索ボリュームがない状態でページタイトルに「狙いキーワード+複合」にしてしまうと、Googleでは、「狙いキーワードのページ」として評価されてしまう危険性がある。
ということです。
この点だけ注意して個別ページを作っていきましょう。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)