SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

大事なのは質問力。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『大事なのは質問力。』という投稿をします。

あなたは、質問力をきちんと意識していますか?

 質問力は仕事の効率を高めるために重要なことなんです。

っていうのは、もちろん、実務的な話とは関係ないんですけど、質問力っていうのは仕事の効率と間接的に関わってきます。

 

仕事は、サイトアフィリエイトに関わらず、自分ひとりでやるものではありません。

誰かとの関わり合いの中でやっていくものです。

 

多かれ少なかれ。

 

サイトアフィリエイトなんて、僕にとっては特にその傾向が高いと思っているんです。

 

っていうのが、サイトアフィリエイトで成果を出すためには、人間関係の構築が必須です。

 

そうした人間関係の中で、自分のサイトアフィリエイトの実力も向上していきますし、案件を紹介されたりします。

逆を言えば、「サイトアフィリエイトがうまくいかない」という人ほど、案外、コミュニケーションを軽視している傾向にあるように思えます。

 

ちゃんと、人とのコミュニケーションを大事にして、人間関係を構築することがサイトアフィリエイトにおいては重要なことです。

 

それができないと本当の意味でサイトを上にあげることができないんです。

 

だからこそ。

 

あなたがもし、人間関係をよりよくしていきたい、そして、サイトアフィリエイトにおいての成功を収めたいと思うならば質問力を意識してみてください。

 

質問力をいかに高められるかが、サイトアフィリエイト、およびコミュニケーションにおいて大事なことです。

 

ただ、質問力といっても、ただ単に思ったことをなんでも質問すればいいというわけではありません。

 

自分の興味のあることしか質問しないなんて尚更です。

ちゃんと、相手を立てること。

 

相手が聞かれてうれしいであろうことを、上手に質問することが大切です。

 

もちろん、相手が聞かれて何がうれしいかなんてわかりません。正解なんてありません。なぜなら、本人すらもそのことをわかっていない場合があるから。

 

だから、僕たちにできることはせめて、「相手がこれを聞かれたら嬉しいだろうな」と思うことを考えて質問することです。

 

それを続けていれば、人によって何を聞かれたら嬉しいか、何を聞かれたら逆に迷惑かがわかってくると思います。

 

経験と慣れを積み重ねること。それがサイトアフィリエイトにおいては必須だと思うんです。コミュニケーションにおいてもそれは同じです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)