SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

リンクとコンテンツ

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『リンクとコンテンツ』という投稿をします。

あなたは、リンクとコンテンツの力をしっかり意識できていますか?

 リンクとコンテンツには大きな関係性があります。

だから、自作自演リンクでサイトの順位を上げようと躍起になることもあると思います。

 

ここ最近の僕の見解を言うと、

「リンクが効きづらくなってきている」

 

ように感じます。

 

ここ最近、順位を振り返ってみると、1位になっているサイトはリンクサイトが多かったので、もう一度リンクの手法に戻してみました。

 

やり方は以前と全く同じなのですが、上がりづらくなっています。

逆に、コンテンツをしっかりと含められているサイトは、結構上がりやすくなっています。

 

逆に、コンテンツを追加していることによって、落ちるサイトはそんなにありません。

 

もちろん、コンテンツの質にもよるんでしょうが。

いずれにしても、コンテンツの質というのがかなり重要視されているのは確かです

 

 

コンテンツをしっかり含めることがリンクよりもかなり重視されてきているように思えます。

 

いずれにしても、リンクでサイトの順位が上がると言うのを期待するよりかは、他のサイトにない、オリジナリティあって、有意義な情報を含めることの方が、今大事なのかもしれません。

 

つまり、言い換えると、サイトアフィリエイトにおいて、ますます重要になってくるのは、情報の精査。

 

どれだけ深い情報を集められるかどうか。公式サイトに載っているような情報だけを載せるのは、案外誰にでもできることなんです。

 

そうじゃなくて、公式サイトに載っていないような深い情報。そうした情報をしっかりと含めることが、サイトを上位に上げるために必要なことなのかもしれません。

 

もし、あなたがこれまでに、そのような、情報の精査っていうのをしっかりとできずに、リンクでサイトを上げようとして失敗してきたのであれば、情報の精査に力を

入れてみてもいいのかもしれません。

 

もちろん、リンクSEOでサイトの順位が上がっているのであれば問題ないと思います。

 

でも、そうじゃなくて、サイトの順位がリンクでは上がらない、手ごたえがないのであれば、思い切って情報の深堀をしてみるといいのかもしれません。

その積み重ねが、未来への道筋となるかもしれません。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)