SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ライティングで大事なのは代弁と共感。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ライティングで大事なのは代弁と共感。』という投稿をします。

あなたは、代弁と共感、しっかりできていますか?

 本当はライティングに限らず、全ての文章、全ての人生、人間関係に関して同じことが言えるのですが、この場はサイトアフィリエイトに関するブログなので、あえて、ライティングに限って書いていきます。

 

ライティングにおいて、大事なのはやはり共感と代弁だと思うんです。

 

これは人間関係に当てはめて考えるとわかりやすいんですけど、仕事で辛くて、その辛さを誰かにわかってもらいたいと思っている時に、話した相手が、

 

「ふーん、そうなんだ・・・。」

 

とそっけない態度をとってきたら、すごく残念な気分になりますよね。

 

反対に、

 

「そうなんだ・・・。そんな辛いことがあったんだね。それは辛いね・・・。」

 

相手が本当にどこまでその気持ちをわかってくれているのかはわかりませんが、ただ、そうして気持ちを共感してもらえるとありがたい物なんです。

 

更に、

 

「それは辛いよ。何でそんなこと言ってくるんだろうね。言わなくてもいいのにね。そんなこと。」

 

と言った感じで、自分が言いたいことを相手が言ってくれたりすると、嬉しくなってしまうものです。

 

そうした、共感と代弁に関しては、サイトに関しても全く同じことが言えると思うんです。

 

やはり、共感と代弁があるだけで文章の質が大きく変わってきます。

 

そのサイトが、何も共感も代弁もなくて、ただスラスラと商品の特徴を書いているだけだと、どこか気持ちを載せてその文章を読むことができないんですよね。

 

だからこそ。

 

しっかりと文章を読んで理解を深める必要があるんです。

 

もしあなたがこれまでに、そのような努力をあまりできていなかったのであれば、まずはその努力を続けることが大切なんです。

 

読み手の気持ちを共感する、代弁する努力。

 

そのためには当然、リサーチが必要です。

 

その商品で悩んでいる人たちが、なんでそういう悩みを抱えているのか、どう思っているのか、相手の立場に、気持ちになることが大切です。

 

そして、一つの工夫としては、その代弁や共感を、文章の冒頭部分でしかも、吹き出しで書くと特徴的になって読み手の興味を惹くことができるかもしれません。

 

そうした、共感と代弁のコンテンツがきっと読み手を引き込む鍵となるんです。