SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

リンク対策再思考

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『リンク対策再思考』という投稿をします。

あなたは、外部リンク対策、どのように行っていますか?

 外部リンク対策はとても重要です。

 

ここ最近、リンク対策を行っていませんでした。内部対策で上げる努力をしてきました。

それはそれで順位は上がっていたのですが、今までのように、1位を取るサイトはありませんでした。

やはり、相変わらず、1位を取るサイトは、外部リンク施策をとっていたサイトでした。

 

改めて、外部リンク対策に戻そうと思ったんです。

そのやり方は、以下の通り。

 

  1. 1案件に対して、最低でも3サイト同時に仕込む
  2. 順位が一番高いサイトをメインサイト、それ以外をサテライトとしてサテライトからメインサイトにリンクを充てる。
  3. 同時に、サテライトサイトにWPからリンクを充てる。。3階層目として。最低3本。
  4. メイン、サテライト、ともに順位が上がったら内部コンテンツを追加する。
  5. 4を繰り返して順位が上がらなかったら、またサテライトを作ってリンクを充てる。
  6. 順位が上がるまで3~5の繰り返し

この繰り返しでやっていこうと思います。

結局正解なんて、あってないようなものなんですけど、ただ、以前まではこのやり方やって順位が上がっていたので、改めて、その方法でやっていこうと決めました。

 

実際、ここ最近、リンクによるやり方ではやっていなかったので、今後も全く同じやり方で通用するのかっていうのはわからないんですけど、とりあえずはこの方法で。

 

自分で言うのはなんですけど、やり方だけわかってても、この方法を実践するのは、かなり至難の業。

 

まず、1番のメインサイトを最低でも3サイト仕込む。

 

これができるかたって、あんまり多くないんじゃないかと思います。

 

頭ではわかっていても、そんなに文章を書けるものではないと思うんです。僕はこうして、毎日文章を書いているので、当たり前のように文章を書くことができます。

 

普段、そのような習慣がない方が同じことをやろうとしても、なかなか簡単にできるものではありません。

 

だから、このやり方、普通にやろうとしてもたぶん、挫折します。結局、合うか合わないか、慣れるかなれないかっていうのは結構重要だと思うんです。

 

あなたがもし、文章を書くのが得意な方ならば、ぜひ一度、このやり方を実践してみてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

あ、ちょっと追記。リンクは、3本っていうのがポイントかも。

 

これ以上多いと、順位が入れ替わったときに、つまり、サテライトにしていたサイトがグンと順位を上げて、1番上に来た時に、サテライトからメインに入れ替えが難しくなる。正確に言うと、飛びやすくなってしまうから、最初は3本くらいでしばらく様子見た方がいいかもしれない。