SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ゲシュタルトを考えてすべてやる

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ゲシュタルトを考えてすべてやる』という投稿をします。

あなたは、サイトを作る際、サテライトサイトを作る際、ゲシュタルトを考えていますか?

 ゲシュタルトは、コーチング用語で、「完成図」みたいなものです。

常に、その先に何があるのかを考えて、先を見越して行動する。それが何よりも大切なんです。

 

ゲシュタルトはそういう意味です。

 

つまり、表面上の行動をするのではなくて、それがどんな意味を持つのか、何につながるのかを考えてやることが大事なんです。

 

サイトアフィリエイトも全く同じことだと思うんです。

 

ただ、サイトを立ち上げて、文章を書くだけなんて、誰にでもできることなんです。そうじゃなくて、その文章に熱量を込める。

 

本気で、文章を書く。

 

それが大事なんです。

もちろん、気持ちがこもっていれば、サイトを作れるというわけじゃないので、それだけじゃあだめなんですけど。

 

そうじゃなくて、それだけじゃなくて、先の先まで考えて作る。

 

わかりやすく言うと、サテライトサイト、なんてそれに当たります。

 

自作自演でサテライトサイトを作って、それをメインサイトにリンクを充てる手法を使っている方は尚更。

 

 

ただ文章を書けばいいっていうわけじゃないですよね。

 

そのうえさらに言うと、僕的には、ただ、その商品にリンクを貼るための文章を書けばいいというわけでもないと思うんです。

 

 

つまり、サテライトサイトの文章でも、読んでいる人に何かを与える役に立つくらいの文章を書く。

 

それが重要だと思うんです。

 

例えば、リンク先で紹介している商品の情報を小出しにするだけでも、その商品を知りたいと思っている人には役に立つ情報となります。

 

そんな風に、たかがサテライト、されどサテライト。サテライトサイトで相手の役に立つように書いていくことも重要だと思うんです。

 

そんな風に、すべての行動に意味を持たせる。メインサイトも、ただ「売るため」にサイトをつくるのではなくて、読んでいる人に少しでも役に立つ情報を提供できるように。

 

何かしらの有意義な情報を提供できるように努力することが大切です。

 

あなたがもし、本当にそのような努力をできたとき、きっとサイトの質は今よりさらに向上していくはずなんです。

 

ゲシュタルトを意識してサイトを作るようにしましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)