SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

それ以上、やらない。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『それ以上、やらない。』という投稿をします。

あなたは、一度決めたこと以上、やろうとしていませんか?

 当然のことですが、人間のスペックには限界があります。

一できる人もいれば、2できる人もいる。かと思えば10できる人もいる。人によって、できる量には違いがあるものなんです。

だからこそ、つい、わからなくなってしまうものなんですけど、しっかりと自分のスペックを把握しておくことが大切です。

 

例えばこの僕が書いているブログ。一応、他のブログと合わせると、毎日最低でも3000文字は書いています。

それが僕のスペックなんです。一日3000文字を30分で書く。

大体、毎日こんなペースでやっています。

 

それ以上、それ以下ではダメなんです。

 

書き始めたころは気持ちが乗ってもっと文章を書いていました。

 

一回で10000文字くらいは書いていたと思います。

 

それはそれでもしかしたら、すごいことなのかもしれませんが、あまり意味がないと思っているんですね。

 

例えば、この僕の文章、ブログが集客目的なのであれば、それくらい書くのも意味があるのかもしれません。

 

とはいえ、こんな体裁も気にしない書き方をしていたら、集客にはなりませんが(笑)

 

とにかく、僕のブログを書く目的は単純に2つ。

 

タイピングの練習と、アウトプットのため。

 

です。この2つが目的なのであれば、3000文字くらいで十分なんです。それ以上やってしまうと、本業であるアフィリエイトに影響が出ていってしまいます。

 

このくらいの文字数で30分くらいなら、さほど問題にはならないんです。

 

だから 僕は、その継続を1年以上続けてきています。

 

これがもっと多かったり少なかったりしたらここまで続いていなかったかもしれません。

 

負荷がかかりすぎてはならない。

 

かといって、負荷が緩すぎると、気持ちが乗らない。

 

だから、ある程度自分にしっかり負荷をかけて、かつ、きつすぎない程度が大切なんです。

 

「それ以上、やらない。」

 

それが継続するうえで大切なことなんです。あなたがもし、今まで、何をやっても継続できなかったのであれば、それはきっと、途中で負荷を上げすぎたからなのかもしれません。負荷を上げすぎると、精神的な負担が大きくなってしまいます。そうならないように、しっかりと決めて積み重ねていくことが大切なんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)