SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ユーザーのために答えなんてない。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『ユーザーのために答えなんてない。』という投稿をします。

あなたは、「ユーザーのため」ということについてどのように考えていますか?

 サイトを作る上で、よく、大事と言われているのが、「ユーザーのため」という言葉。

 

ユーザーのため、サイトをつくるというのはとても大事なことです。

でも、そんなかんたんにできるものではありませんよね。

 

だからこそ、僕達はサイトを作るのに苦労するんです。サイトを作る上で、対策しないとならないのは、Googleとユーザー。

 

このどちらも、明確な答えがなくて、難しい物なんです。

 

だからこそ、アフィリエイトは成功できない人が多くいます。

 

でも、ユーザーのため、っていったい何なんでしょう。もちろん、どちらも、難しい問題ではあるんですけどことさら、ユーザーのためっていうのが難しいように思えます。

 

だって、ユーザーのためなんて、人によって、全然違うんですから。

 

あるユーザーには役立つと思えるサイトもあれば、あるユーザーには逆に不快感を与えてしまいます。

 

それくらい、ユーザーのためっていうのは不明確なものなんです。だからこそ、ユーザーのためっていうのが難しいんですよね。

 

これは僕が思うになんですけど、ユーザーのため、なんてあってないようなもの。なのであれば、僕達にできる、「ユーザーのため」っていうのは、自分の中で精一杯考えるしかないんじゃないかと思うんです。

 

どちらにしても正解がないのであれば、自分ができる精一杯のユーザーのための努力をする。

 

その考えが重要なんじゃないかと思うんです。

 

何がユーザーのためかなんて、わからない。

 

なのであれば、今できる精一杯をやる。自分の中でできる、精一杯のユーザーのためを考えたサイトをつくる。

 

とにかく、自分でできる限り、ユーザーの立場に立って物事を考えてみる。

 

それが何より重要なんです。

あなたがもし、本当に、サイトで成功したいと思うなら、自分の出来る限りでもいいので、せいいっぱいユーザーのためになるサイト作りに取り組む。

 

間違ってても良い。自分にできる限りの精一杯の努力をしてみること。それしか、ないんじゃないでしょうか。

 

だからこそ、あなたがユーザーのためのサイト作りに頭を悩ませるのであれば、まずはそこを考えてみる。

 

今できる、精一杯の頭を使って、ユーザーのことを考えてみる。それが大切なんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)