SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

己が弱さを知りて第一歩。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『己が弱さを知りて第一歩。』という投稿をします。

あなたは、自分の心の弱さをきちんと自分で把握できていますか?

 自分の弱さをしっかりと自分で把握していると、やるべきことが定まります。

 

例えば、僕で言うと、独立してから、いくつか決めている自分ルールがあります。

 

  1. 平日の朝は彼女が会社に行くタイミングで必ず一緒に出る
  2. 平日は付き合いとかがない限り家ではお酒を飲まない
  3. 会社勤めの時のハングリー精神を忘れないために、昼はカップ麺
  4. 毎日の筋トレを欠かさない
  5. 作業は基本、コワーキングスペースでやる。

などのルールを自分に課して、毎日作業に臨んでいます。

それを、彼女の姉夫婦に話したら、

「ストイックだね・・・」

と言われたんですけど、僕は別にそうだとは思わないんです。

 

なぜなら僕は、別にストイックなわけじゃなくて、

「自分の弱さを知っているだけ」

なんです。

 

僕は、そんなに強い人間じゃないんです。

一度決めたことを絶対に守り通せるような、ものすごい人間ではないんです。

 

やっぱり、人に流されやすい。

 

むしろ人一倍、人や甘えに流されやすい、弱い心を持っていることを、知っているんです。

 

だから、そうした自分ルールを課さないと、流されて行ってしまうことを知っているんです。

 

幸い、アフィリエイトの作業をするのは、僕の本望というか、やっぱりなんだかんだいって楽しいというか、好きでやっていますし、何より、会社や誰かにやらされていることではなくて、自分で選んだことをやっている、自分で選んだ道を進んでいるので、幸せなんです。

 

だからそうした自分ルールを課していても、まったく苦しくない。むしろ、また作業に取り組めるのが楽しみで仕方ない節があります。

不思議ですね(笑)

 

今までは、何をやっても苦しくて、辛くて、嫌で仕方なくて、その心を自分で押し殺していたのですが、まぁ、まだ独立して間もないこともありますが、こんなにも、自分で選んだ道を進むと違うものなんだ、と思います。

 

閑話休題

 

それはともかくとして、自分の弱さを知って、自分の中で強制力が働くルールを作ることはとても大切なことです。

 

己が弱さを知りて第一歩。

 

本当のことわざとは若干違うのですが、まずは自分の弱さを知って、そのうえで、自分がやりたいことをやるために、誰かに言わされるんじゃない、本当に自分のやるべきことをやるために、何が必要なのか。

 

それを考えてみると、改めて、必要なものが見えてくるのかもしれません。

 

まずは、自分の弱さを知って、そのうえで、本当に必要なもの、やるべきこと、決めるべきルールというのを考えてみましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)