SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

聞かないとわからない

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『聞かないとわからない』という投稿をします。

あなたは、わからないことをちゃんと質問する努力、していますか?

 わからないことはきちんと質問しないと成長できません。本当の意味で、SEOの技術を成長、進化させていくために重要なのは、きちんと質問する能力を備えていることです。

これがないと、我流で走ってしまい、あとで気づいたら取り返しのつかない事態になってしまいます。

質問できる先輩がいることは非常に重要なことなんです。

あなたがもし、今までに質問を恐れてしまって、人にあまり聞くことができなかったのであれば、それはすぐにでも修正した方がいいと思います。

 

質問できない理由はなんでしょうか?

 

色々とあると思いますが、主なものには、「恥ずかしい」などがあると思います。

 

「こんな初歩的な質問をしてしまって大丈夫なのだろうか?」

 

などと言った疑問。そうした疑問が、不安が、質問することを躊躇させてしまうんです。

でも、実際に大事なのは、そうではなくて、きちんと質問すること。相手に何と言われても構わないんです。それでもわからないことを聞く勇気。実際に聞く行動。これがあなたのサイトアフィリ技術を高めることになります。

 

質問する技術は大切です。

 

もっと言うと、正しい質問の仕方をきちんと認識する必要があります。って言っても 、難しい、格式ばった正解がある訳ではなくて、クレクレ君にならないように、注意することが大切なんです。

 

一方的に教えてください、だけだと相手は距離を置こうとしてしまいます。そうではなくて、きちんと自分の状況を伝えながら、相手が答えやすい質問を用意する。

 

「自分は今、こんな状況で、こんなサイトを作っています。でも、アクセスが集まらず、困っています。具体的に、このサイトのどの部分を修正していけばいいでしょうか?」

 

というかなり具体的な、確信に迫る質問をする。それによって、相手も具体的に回答しやすくなります。

 

それが最も大切なことなんです。あなたがもし、今まで質問を避けてきたのであれば、まずは、どんどん。いろんな人に聞きまくることが大切です。しかも、かなり答えやすい形で質問をする。

 

相手を困らせてはいけません。相手の時間を奪い取るようなち質問もしてはダメです。きちんと相手が答えやすい形で質問をすることが質問をする上で最もたいせつなことなんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)