SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

昨日のセミナーで習ったこと

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『昨日のセミナーで習ったこと』という投稿をします。

あなたは、今まで知らなかった知識を、どのように集めていますか?

 昨日、とあるASPさんのセミナーに参加してきました。

途中参加だったので、わからない部分が沢山あったんですけど、聴いた限りでは、だいぶ勉強になりましたので、その内容を一部シェアします。

 

サジェストの拾い方

あ、まず、最初、サジェストの拾い方として、このセミナーでは、「goodword」を挙げていました。このサジェストツール、ご存知の方も多いともいますが、個人的にはもっとおすすめなのが、「keywordtool」です。

 

普通に使い勝手もいいですし、同じ単語でサジェストを拾うにしても、keywordtoolの方が拾う単語数が多いです。

 

なので、まず、最初におすすめしたいのが、このkeywordtoolです。

 

で、その上で、

ヤフー虫眼鏡

これがかなりよさげでした。今まで僕は、サジェストを拾う時は、googleの検索窓の検索候補や、SERPsの一番下のところに出てくるサジェストワードを使っていましたが、ヤフーだと、「ヤフー虫眼鏡」という形で、SERPsの一番上に出てきます。

 

もちろん、googleと同じように、SERPsの一番下にも検索候補が出てくるのですが、この一番上に出てくるサジェストが一番効果的なようです。

 

サジェストをお探しの時はぜひ使ってください。

 

商品写真

サンプルがあるなら、商品写真があったほうがいいのは当然ですね。

僕にサイトアフィリを教えてくれた師匠も、Googleにおいては、商品写真の有無、厳密には、実際の使用画像があるかどうかで、サイトの評価が大きく変わると言ことを言っています。

 

まぁ、Googleの評価如何に関わらず、ユーザー目線で考えたら、商品を試した画像があった方がいいのは当然のことですね。

 

で、その上で、ただ使った画像をとるだけでなくて、

梱包状況を写真に撮る

ことが重要なようですね。まぁ、これは僕自身、今までやっていたのですが、正確な理由はよくわかっていました。

で、これを昨日訊いたところ、

「女性の場合、特に例えば、デリケートゾーンの商品とかを買う時は、同居人にバレないかどうかというのがかなり心配になる。買う前にそうした、プライバシーの保護がしっかりされているかどうかを気にする方が多いから」

 

とのことでした。なるほど。やっと理由が正確にわかりました。

やっぱりセミナーに参加すると、こういう発見があるので、面白いものです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)