SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

やることは取捨選択。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『やることは取捨選択。』という投稿をします。

あなたは、一日にやるべきタスクをきちんと決められていますか?

 そこを決めて、きちんと行動することが、SEOの成否を分ける大きなポイントと言っても過言ではありません。

まず、大前提なのは、きちんと、その日1日でやるタスクを考えること。これはかなり重要なことなんです。

 

行き当たりばったりの作業だと、先が、先見の明が見えてきません。必ず、その日1日でやるタスクを決めることが大前提。

 

その上で、中途半端なタスクは作らないことも大切です。あなたがもし、これまで、中途半端なタスクを作ってしまってそれゆえ、行動も中途半端になってしまっていたのであれば、そこを見直してみることも大切なんです。

 

例えば、「時間が余ったらこれをやろう」というタスク。それを1日のタスクの中に入れ込んでしまうのはかなり危険なんです。

 

「時間があったら」程度のタスクを予定表の中に入れてしまうと、予定表を見返したときに頭のリソースがそこに奪われてしまいます。

人間は、顕在意識で思っている以上に、潜在意識で様々な物事を捉えています。

 

例えば、その日の予定表の中に10個のやることが書いてあったとして、本当はその中の5個が絶対にやらなきゃならないことだとしても、パッと見た時に10個のやるべきことのリストがあると、そっちに意識がいってしまい、頭の中が混乱してしまいます。

 

少なくとも、「何をやればいいのか?」と頭の中で考える時間が生まれてしまい、時間の無駄が生まれてしまいます。

 

だから、大事なことは、1日のやるべきことのタスクは最低限にしておくことです。「時間があったらやろう」程度の物事を予定の中に入れておくと、それだけ脳みそのリソースを奪われることになります。だから、大事なことはまず、しっかりと今やるべきこと、その日の内にやるべきことを精査して予定を立てることが大切です。

 

予定が命。

 

とでも言わんばかりに、真剣に予定を立てることが大切です。まぁ、かと言って、そこにあまり時間を割いてばかりいてもしょうがないんですけど。とにかく、出来得る限り、余分なタスクを予定表の中に入れ込まないことが大切です。あなたがもし、本当にやりたいことがあるのであれば、まずはそこをしっかり決めることが大切です。

 

まずはそこから見直してみましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)