SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

無理してやらないとならないくらいならやんない方が良い

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『無理してやらないとならないくらいならやんない方が良い』という投稿をします。

あなたは、今のSEO、もしかして、無理にやっていませんか?

 自分の心が拒んでいるのに、無理にSEOをやってしまうと、逆に破綻します。仕事で忙しい合間を縫って、使える時間を全て使って、SEOに取り組む。一見、これ自体は素晴らしいことですが、身体が自然に動かない。自分の心に鞭打ってやっているくらいなら、色々な意見があると思いますが、僕はやらない方が良いと思います。

 

冷酷なことを言うようですが、そのような形で続けていると、いつか心が折れてしまいます。自分の心は正直なんです。いくら、あなたが自分に鞭打って進んでいたとしても、あなたの心は、あなた自身に嘘を付けません。

 

だから、無理してやっている時は、大抵身体が拒んで中々手が進まなかったりします。それを美徳という人もいるかもしれませんが、個人的にはそれはおすすめできないんです。

 

なぜなら、そういうのは続かないからです。いつか折れてしまう。そして、折れてしまうと、そこから立て直すのが相当難しいからです。

 

って、書くからには、僕自身そういう経験があるのですが(笑)SEOそのものではそうした経験はありませんが、今までの人生を振り返ると、そのような経験が多々ありました。

 

特に仕事。飲食店の店長をやっていた時に、好きではない仕事なのに、それを自分の天職だと思い込もうとしていました。

 

身体こそ壊さなかったものの、心はズタボロになりました。SEOで成功したいなら努力は必要不可欠。この言葉はよく聞く言葉だと思いますが、ただそれを、心が拒んでいる状態で無理にやる、というのはまたちょっと違うんです。

 

まぁ、何が言いたいかっていうと、大事なことは少しずつ積み重ねて負荷を上げていくことなんです。いきなり、副業でSEOやるのに、1日5時間、寝る時間も削って、作業しました、なんて言っても、その内に無理がたかります。

 

そうじゃなくて、少しずつ積み重ねていくこと。1日1時間で良いので、まずはSEOをやることを当たり前の状態にするとか。

 

いきなりじゃなくて、そうした積み重ねこそが、本当に大事なことなんです。それは結果に関しても同じことが言えるのではないでしょうか?

 

そこを今一度、考えてみることも大切かもしれませんね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)