SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

今考える、内部と外部

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『今考える、内部と外部』という投稿をします。

あなたは、今、どんな内部戦略と外部戦略を取っていますか?

 最近、思うんですけど、ただ単に情報を詰め込めば、それだけで順位が上がる、Googleの評価が上がるとか、そういう単純な問題ではないような気がしてきているんです。

 

もちろん、Googleとしては、その商品に関連する情報の方が上位に上げやすい、それは確かなんですけど、やっぱり、

 

どこぞの誰が言っているかわからないサイトは評価されない

ように思うんです。つまり、順位が低い内にどれだけ膨大な情報量を詰め込んでも、それが上位が低い状態だと中々上がりにくいと言うことなんです。

 

順位の低い状態で沢山の情報を詰め込むと、それはそれで順位が上がります。でも、それだとかなり時間はかかります。大体半年くらいでしょうか。

 

もし、最速で順位を上げたいと思うのならば、大事なことは、まず順位を上げることなんです。わかりやすく箇条書きで書くと、

  1. 狙うKWで複数サイトをアップロード(5個くらい)
  2. 上がってきたサイトをメインとしてそれ以外をサテライトにしてリンクを送る
  3. サテライトサイトにWPからのリンクを各々3本ずつ以上充てる
  4. 順位が上がったら内部コンテンツ追加
  5. 2~4の繰り返し

そうして、少しずつサイトのコンテンツを充実させていくことが大切なように思えるんです。

 

一気に最初にコンテンツを足し過ぎるとGoogleの評価が分かれてしまって、順位が上がるまで時間がかかります。もしくは順位が上がらず終いで終わってしまう危険性があるんです。

 

だからもし、あなたがサイトを本気であげたいと思うなら、ライバルが沢山情報を詰め込んでいるのを見ると、自分も詰め込みたくなりますが、そうではなくて。

 

一旦落ち着いて、徐々に徐々にコンテンツを継ぎ足していくこと。これこそが本当に大切なことなんです。

 

まずはそこから。順位が上げることが最優先なんです。

順位が低い内はどんなに正しいことを言っていてもGoogleには評価されないんじゃないかと思います。

だから、大事なのは徐々にコンテンツを継ぎ足していくことなんです。

 

それが出来ればきっと徐々にGoogleの評価が上がっていくと思われます。とは言え、これはまだ検証段階なので、新しいことがわかったらここに追記していきます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)