SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

テキストマイニング、真の使い方

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『テキストマイニング、真の使い方』という投稿をします。

あなたは、テキストマイニング、うまく使っていますか?

 僕の場合は、テキストマイニングって言うと、ツールのことを指すのですが、意味合いとしては、上位のサイトのKWをまとめる作業のこと。

 

つまり、Googleに評価されていると思われるKWをピックアップする作業のことですね。まぁ、やり方はどうでもいいので、今回はそこに焦点を充てて考える。

 

で、そうした抜き出したKW。自分の中で整理して、自分のサイトの中に含まれていなくて、ライバルサイトの中に含まれているKWをピックアップしたとします。で、そのKWをただ自分のサイトの中に入れ込むだけだと意味がないと思うんです。

 

そうじゃなくて、大事なのは、

 

そのKW群ユーザーが求めていることを想起すること

だと思うんです。例えば、あるサイトでテキストマイニングした時に、

これらのKWがピックアップされて、自分のサイトに含まれていないけど、上位のサイトには含まれているというのがわかったとします。

 

その時に、ただ、それらのKWを入れればいいのか、っていうとそうでもない。以前はそうしていたんですが、それでは順位が上がりませんでした。

 

単純明快な話。これらのKWから連想できることは、

 

ユーザーはその商品の購入方法を知りたがっている、もしくは最安値価格を知りたがっている

ということが見てとれます。

 

だからこそ、ここで必要なのは、ただ単純にそれらのKWを詰め込むのではなくて、

 

購入方法や最安値を示すコンテンツを作ること

ということになります。

 

だからこそ、あなたがもし、本当にKWに困っている、上位に入れなくて困っているのであれば、このことを意識してみるといいのかもしれません。

 

まとめると、上位に入っていて、自分のサイトに入っていないKWがわかったら、ただそのKWを詰め込むのではなくて、そのKWからユーザーが何を求めているのかを連想して、その答えとなるコンテンツを作成し、提供すること。

 

これが最も重要なんじゃないかと思います。とは言え、まだ昨日気付いたことなんで、本当のところはこれからです。

 

これまた正確なことがわかったらここで報告していきますね。いずれにしても大事なのは、ユーザーに何を提供できるか、ということですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)