SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

上げたいサイトにリンクを充てるんじゃなくて、上がってるサイトにリンクを充てること。

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『上げたいサイトにリンクを充てるんじゃなくて、上がってるサイトにリンクを充てること。』という投稿をします。

あなたは、SEOで自作自演のリンクを送る時、上げたいサイトにリンクを送っていませんか?

 リンクも、文章と同じように、

相手の求めているものを提供すること

が最も大切なんです。文章について考えてみればわかります。文章を書く時に、ただ自分が書きたいことを書いているだけだと、読んでいる人には響かない文章になってしまいます。

 

そうじゃなくて、ちゃんと情報をリサーチして、ユーザーが求めている答えを提供するコンテンツを作成すること。

 

それが最も大切なことなんです。このブログは、まぁ、こう言っちゃなんだけど、完全に僕が書きたいことを書いているだけの文章ですねw

 

まぁ、結構、僕の忘備録的に書いてある部分もあるので、人が集まってこようとこなかろうと、正直そんな気にしてないんですけど。

 

いずれにしても、ちゃんとアフィリエイトのサイトとして運営して、サイトに訪問してくれた人には、求めているも答えを提供することが絶対的に大事なことです。

 

それは、SEOをちょっとかじったことがある人なら、誰でもわかることだと思います。でも、それは、リンクに関しても、同じことが言えるんです。

 

リンクも、

自分が上げたいサイトじゃなくて、Googleに評価されているサイトに充てる

ことが重要なんです。これは、僕の失敗談なんですけど、まぁ、失敗談って言っても、結果が出るのはこれからなんで、何とも言えないんですけど。

 

ある商品に関するサイトを一気に4サイトアップしました。一気にって言っても、一つ一つサイトを作ったので、1時間前後のタイムラグはありますが。

 

その時に、ただサイトをアップするだけではもったいないので、リンクを送ることにしました。4つの内、一つのサイトが、comのドメインだったので、そこに対してリンクを送ることにしたんです。

 

で、新着だったこともあるので、サイトをアップして、すぐに全てのサイトで順位が付いたんですけど、その内の一つ、comでないドメインのサイトが一番上の順位に来てしまったんです。

 

つまり、中古ドメインだったんですけど、そのドメインの評価、文章の評価では、そのサイトが一番評価されているんです。

 

だから、本来は、その、

一番Googleに評価されているサイト

に対してリンクを送らないとならないのに、僕は自分が一番上げたかったcomのサイトにリンクを送っていました。

 

だからもし、あなたが僕と同じように、同じ商品に関するサイトを一気に上げるのであれば、それが新着なのであれば尚更、最初はお互いにリンクさせあわないことをおすすめします。

 

ある程度順位が明確になったら、上位のサイトにリンクを集める。その手法が大切なんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)