SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

自分が納得できて、ユーザーに納得して買ってもらえるコンテンツ作りを

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『自分が納得できて、ユーザーに納得して買ってもらえるコンテンツ作りを』という投稿をします。

あなたは、内部のコンテンツを作る際、どのようなことを意識していますか?

 サイトを作る上で重要になってくるのは、内部コンテンツの作りです。これがしっかり出来ていないと、サイトが上位に上がることが出来ません。

 

もちろん、外部施策など、様々な手法がありますが、やはり最も重要なのは、内部コンテンツの作り方ということになります。

 

僕も含め、率直なことを言うと、僕たちがサイトアフィリをやるのは、自分の利益のため、自分のメリットのためということになります。

 

ただ、そのために、「ユーザーの役に立つサイト作り」に励まないとならないんです。

 

具体的には、

 

ユーザーが納得して物を買うサイト作り

 

に励むことが重要です。そして、そのためには、当然、サイトを作った自分自身が、

 

納得できるコンテンツ作り

に勤しむことが重要なんです。物事には、原因と結果が結びついています。どんなに効果の高いと口コミで評判の高い商品だからって、

 

「口コミで人気ですよ。」

「こんな成分を入れていますよ。」

「こんな人がおすすめしてますよ。」

 

というだけでは、商品は売れません。

 

なぜこの商品が優れているのか?どういう点で悩みを解決してくれるのか?といった理由がないと、ユーザーは納得して物を買うことが出来ません。

 

だから、大事なのは、

 

サイトを作った自分自身が文章を読んでみて、その商品を買うに至る理由、動機がきちんと明記されているかどうか

 

というのが重要になります。それは、ユーザーに対しても同じことが言えます。あなた自身が納得する理由がない、サイトから物を買いたいと、ユーザーは思うでしょうか?

 

グルメリポーターは、自分が好きでない、美味しいと思わない食べ物を紹介する時、こう言うみたいです。

 

「好きな人は好きですね。」

 

と。それと同じように、私たちもサイトを作る時に、

 
「自分だったら買わないけど、好きな人は買うだろう。」

 

と思ってサイトを作っていませんか?それで商品が、本当に売れると思いますか?売れれる訳ありません。

 

だから、大事なことは、

 

自分自身がきちんと納得できて、ユーザーが納得して物を買ってくれるサイト作り

に徹することです。これは、全てのサイトアフィリにおいて重要なことではないかと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)