ユーザーの悩みを解決する解決策たる商品のリサーチ
こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『リサーチする』という投稿をします。
あなたは、サイトを作る上で、リサーチってしていますか?
サイトの出来っていうのは、リサーチによって大きく異なります。
でも、リサーチって正直かなり面倒ですよね(笑)僕も結構、簡単にやるだけで、あまり深くはやらなかったんですけど、しっかりリサーチしていると、書ける記事の質が全く違うんですよね。
しっかり書いているつもりでも、どこか中身が入っていないというか(笑)
だからこそ、大事なことはリサーチだと思うんです。いや、リサーチっていう言葉があまり良くないですね。
何だか重苦しくて難しそう。じゃなくて、リサーチすることそのものが大事なんじゃなくて、一番大事なのは、
ユーザーの悩みを紹介する商品で解決できるポイントを示唆すること
なんです。いくら、僕たちが自分のサイトの中で、この商品いいですよ~、と言っても、どこぞの@馬の骨とも知らない僕たちが書いても、基本的にはユーザーは見向きもしないと思います。
そうじゃなくて、
悩み→一般的な解決策→その解決策を含む商品のメリット
ここをしっかりとリサーチして、検索したユーザーが、「なるほど、確かにこれなら私の悩みが解決できそう!」と思えるようなことを書くことが大切なんです。
ウエブライダーの松尾茂起さんが、こう言っていました。
ユーザーを説得するんじゃなくて納得して物を買ってもらうこと。これが全てにおいて大事
と。まさにこれはその通りですよね。ですが、言葉でこれを理解しているだけでは、意味がありません。最も大事なのは、ユーザーが納得できるコンテンツをきちんと作れているのか。
だからこそ、悩み→一般的な解決策→この商品ならその解決策を含んでいます。ということを書かないとならないんです。
また、そこから先。
ベネフィット
をきちんと伝えることも重要です。その商品を得ることで問題を解決した先に、どんな人生が待っているのか。そこまで書くことが重要なんです。
つまりサイトを作る上では、
ペルソナの悩み~商品に出会ったことによる悩み解決ストーリー
これが一番重要なのかもしれません。だからこそ、しっかりと調べてユーザーの役に立つコンテンツ、サイト作りに励むことが最も大切なことなんですね。
ぜひそれを意識することから始めましょう。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)