SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ユーザーの悩みを解決する解決策たる商品のリサーチ

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『リサーチする』という投稿をします。

あなたは、サイトを作る上で、リサーチってしていますか?

 サイトの出来っていうのは、リサーチによって大きく異なります。

 

でも、リサーチって正直かなり面倒ですよね(笑)僕も結構、簡単にやるだけで、あまり深くはやらなかったんですけど、しっかりリサーチしていると、書ける記事の質が全く違うんですよね。

 

しっかり書いているつもりでも、どこか中身が入っていないというか(笑)

 

だからこそ、大事なことはリサーチだと思うんです。いや、リサーチっていう言葉があまり良くないですね。

 

何だか重苦しくて難しそう。じゃなくて、リサーチすることそのものが大事なんじゃなくて、一番大事なのは、

 

ユーザーの悩みを紹介する商品で解決できるポイントを示唆すること

 

なんです。いくら、僕たちが自分のサイトの中で、この商品いいですよ~、と言っても、どこぞの@馬の骨とも知らない僕たちが書いても、基本的にはユーザーは見向きもしないと思います。

 

そうじゃなくて、

 

悩み→一般的な解決策→その解決策を含む商品のメリット

 

ここをしっかりとリサーチして、検索したユーザーが、「なるほど、確かにこれなら私の悩みが解決できそう!」と思えるようなことを書くことが大切なんです。

 

ウエブライダーの松尾茂起さんが、こう言っていました。

 

ユーザーを説得するんじゃなくて納得して物を買ってもらうこと。これが全てにおいて大事

 

と。まさにこれはその通りですよね。ですが、言葉でこれを理解しているだけでは、意味がありません。最も大事なのは、ユーザーが納得できるコンテンツをきちんと作れているのか。

 

だからこそ、悩み→一般的な解決策→この商品ならその解決策を含んでいます。ということを書かないとならないんです。

 

また、そこから先。

 

ベネフィット

 

をきちんと伝えることも重要です。その商品を得ることで問題を解決した先に、どんな人生が待っているのか。そこまで書くことが重要なんです。

 

つまりサイトを作る上では、

 

ペルソナの悩み~商品に出会ったことによる悩み解決ストーリー

 

これが一番重要なのかもしれません。だからこそ、しっかりと調べてユーザーの役に立つコンテンツ、サイト作りに励むことが最も大切なことなんですね。

 

ぜひそれを意識することから始めましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)