内部コンテンツの加え方1
こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『コンテンツの加え方』という投稿をします。
あなたは、内部コンテンツを加えるために、どんな工夫をしていますか?
今は、内部コンテンツ全盛期と言われるようになっています。内部の力が8割という意見も多くありますね。
とは言え、内部コンテンツの足し方って、とっても難しいですよね。何がGoogleに好かれて、何がユーザーの役に立つコンテンツなのか、なんて羅針盤もない中でやり続けるのは、中々に簡単なことではありません。
そこで今回は、僕が考える内部コンテンツの足し方について列挙していきます。
まず、一番大事な考え方として、これが根本にあります。
ユーザーの役に立つコンテンツを足していく
これが何よりもの大前提となります。仮に順位が落ちたとしても何でも、これは必要不可欠だと考えます。
その前提で続きを読み進めていっていただければと思います。
ちなみに、今回のケースは、初期サイト作成が終わって、その後にコンテンツを足す方法です。
1.キーワードをgoodkeyで検索、もしくは、Googleの検索結果の一番下の候補一覧を見る
ここに出てくるワードが基本的にユーザーが、そのKWで何を求めているのか、ということの答えになります。
例えば、ここで「商標+解約」というKWが出てくれば、
少なくとも「商標+解約」で検索する人がいる
ということが理解できます。その上で次に、
2.キーワードプランナーで検索数が多い順に並べる
これは、そのままですが、1で調べた複数語の候補をキーワードプランナーで検索ボリュームが多い順で並べ替えます。
それがつまり、
ユーザーがそのKWで最も強く求めている事象
ということになります。これが同様に、「商標+解約」が一位だった場合は、ユーザーは「その商品の解約方法を最も多く知りたがっている」ということになります。
この時点でもし、あなたのサイトに、「商品の解約方法」に関する記述がなければ、サイトが上位に上がることは難しい、ということがわかります。
3.それら上位KWで自分のサイトにないKWをコンテンツとして加える決定
後は、それら、検索候補上位のKWで自分のサイトにないコンテンツを加えていくことを決定します。
同様に、「商標+解約」というKWが上位に表示されているにも関わらず、自分のサイトにそのコンテンツがなければ、「解約に関するコンテンツ」を追加する決定を下します。
続きは明日投稿します。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)