SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

勝負は下駄を履くまでわからない

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『勝負は下駄を履くまでわからない』という投稿をします。

あなたは、SEOにおいて、手を出すことを恐れてはいませか?

 改めて、ずっと考えていたことなんですけど、SEOって本当に難しいですよね。だって、「これだ!」と思って打った手も、googleアルゴリズムに嫌われて順位が落ちてしまったり。

 

本当に、Googleが順位を上げるための教科書的なものを販売してくれているのであれば、助かるのですが、当然そんなこともなく。

 

自分たちでちょこちょこ色々と実験、テストを繰り返して、少しずつ順位を上げていくしかありません。なんて、一見、地味な作業なんでしょうか(笑)

 

で、そうした努力。繰り返していく中でまず大事なことは、勝負は下駄を履くまでわからないということをしっかりと念頭に置いておくことなんです。

 

それがしっかりと出来ていないと、SEOの質は向上しません。先ほども書いたように、SEOにおいての絶対的な正解は、本当にないんです。だから、少しずつトライしていって、「これぞ我が道」とも言える正解をしっかりと導き出していかないとならないんです。

 

それが、SEOにおいては最も大切なことなんです。にも関わらず、なまじ順位が付いてくると尚更、手を加えるのに躊躇してしまったりします。

 

本当に大事なことは、でも、改めて考えると、

 

「ユーザーにとってどれだけ役に立つコンテンツが提供できるか?」

ということです。これがしっかりと出来ているかどうか、でSEOが大きく変わっていきます。右か左か迷ったら、仮に順位が落ちたとしても、ユーザーにとって役に立つコンテンツ提供に努める。何よりそれが大事なことなんです。

 

だからもし、あなたが本当に、SEOの施策において、何が大事なのかわからなくなってしまって、袋小路に迷い込んでしまったのであれば、改めて、ユーザーのために自分が何ができるか、ということをしっかりと考えてみることが大切なんです。

 

もし、これまでに、それが出来ずに手を出しあぐねていたのであれば、それは非常に勿体ないことです。

 

あなたが本当にSEOにおいて成功したいと思うなら尚更、勝負は下駄を履くまでわからないものです。しっかりと挑戦する心を持って、どんどん、ユーザーにとって良いサイト作りに励んでいきましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)