SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

上位に入ったらコンテンツ。リンクは控えめ

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『上位に入ったらコンテンツ。リンクは控えめ』という投稿をします。

あなたは、サイトが上位に上がった時に、どんな対策を取っていますか?

 僕は、今までサイトが上位に上がることはあまりありませんでした(汗)

 

なので、下から上位を追いかける、ということは幾度となくやってきたのですが、最近は、手法が少しずつ功を奏してきて、サイトが上位に上がるようになってきました。

 

でも、その時に、ふと気になってきたんです。

 

「上位をキープするために、どんなことをすればいいだろうか?」

 

ということで、僕なりに、そのための手法をインプットしてみたので、それをこの場でアウトプットします。

 

まず、結論から言うと、上位をキープするのに、重要なことは、

 

『コンテンツ』

 

です。リンクはあまりおすすめできません。上位に来た段階で、リンクを充てても、あまり功を奏さないどころか逆効果になってしまうことがあるようです。

 

で、ここで言う上位というのは、10位以内に定着した時の話。

 

ただし、無料ブログからリンクを充てて、そこに対してリンクを充てるのは有効なようです。ただし、それはリンクパワーを充てるため、というよりも、リンクにアクセント、スパイスを加えるため、といったイメージで。

 

で、大事なのはコンテンツ。

 

例えば、ある商標サイトを作っていたとして、それで上位に上がってきた。で、その時には、大体コンテンツをある程度満たしているようだったら、以下のようなコンテンツを追加します。

 

  • 類似商品の紹介
  • 自分より上位のサイトにあって、自分のサイトにはないコンテンツ

 

この2つを加えることがまず、大事なようですね。

 

もっと具体的に言うと、そうしたコンテンツを個別ページに作って、訪問してきたユーザーを自分のサイトに滞在させる施策、自分のサイト内をグルグル回遊させるための施策が最も大切です。つまり、

 

滞在率を上げる施策

が上位をキープするために最も大切なことのようですね。

 

関連性の高いコンテンツでグルグル回せるようにしたり、体験談を増やすなど、そうした方法でいいみたいです。

 

そして、個別ページのポイントは、そんなに凝ったものにする必要はないので、トップページに帰すように仕組みづくっておくことです。

 

それを繰り返すことで、ユーザーのニーズを満たすサイトとして、評価をキープすることができるようですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)