SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

タイトルは改めて重要

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『タイトルは改めて重要』という投稿をします。

あなたは、サイトアフィリエイトにおいて、タイトルの重要性をきちんと認識できていますか?

 最近、改めてそう思うんです。

 

タイトルは重要だな

 

と。ここで付けるタイトルが、サイト本文と一貫性がないと、Googleに好ましい評価をしてもらうことが出来ません。

 

でも、それはサイトの順位に限らず、至極一般的なことかもしれません。

 

例えば極端な話。表紙のカバーがドラゴンボールで、楽しみにしながら本を捲ってみたら、本の中身が花より男子だったら、ガックリ来ますよね。

 

花より男子を否定している訳でも何でもなくて、表紙と本の中身が全く違うものだったらガックリ来るはずです。

 

それが古本屋で買った本でそういう本に当たったとしたら、あなただったらどうします?恐らく、お店に電話して、その事情を話して本を取り換えてもらうことでしょう。もしくは、返金を求めることでしょう。

 

それだけ、順位に限らず、タイトルと中身の一貫性、一致性というのは非常に重要なんです。

 

そのことを例に取っても、サイトを作成する際、

 

本文の内容を簡潔に的確に説明したタイトル

でないとならないことがよくわかると思います。

 

あなたはどうですか?サイトを作る際、タイトルを付ける際、そこまで意識して作ることが出来ていましたか?

 

タイトルを付けることはSEO上非常に重要と言われています。どんなタイトルを付けるかによってSEOの評価は大きく分かれます。

 

沢山、一流と言われるアフィリエイターと会話をしてきましたが、それは皆さん口を揃えて仰います。

 

だから、サイトを作る際にタイトルをしっかり意識することが重要なんです。

 

もし、あなたが今まで、サイトタイトルをそこまで意識して作っていなかったのであれば、ぜひそこを意識してみて下さい。

 

具体的には、

 

自分が付けたいタイトルよりも評価されているサイトのタイトルを参考にすること

が最も大切です。自分のサイトだと思うと、つい、自分が思いついたサイトタイトルをそのまま採用してしまったりしてしまいがちですが、一番重要なのは、Googleに評価されること。それを考えれば、何より優先すべきは、現在上位にいるサイトのタイトルだということもわかると思います。

 

サイトを作る際は、改めて、独断と偏見でタイトルを付けるのではなくて、上位サイトのタイトルを参考にして、自分オリジナルのサイトタイトルを付けることが大切です。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)