SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

SNS病をなくす

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『SNS病をなくす』という投稿をします。

あなたは、SNS病にはまってはいませんか?

 以前、僕は完全にSNS病にはまっていました。具体的にはフェイスブック。あれ、本当にいいシステムですよね。

 

言葉でその人の日常が見えるので、共感できる部分が沢山あるんです。

 

「自分だけじゃないんだ。」

 

というのがよく見えてくるので、ある種、味方がいてくれるようなそんな錯覚を覚えます。

 

例えば、自分が毎日文章を書いたり、サイトを作成する時の文章を自分で全て書こうとしていたとします。

 

ところが、中々文章がうまく書けない

 

途中で、手が止まってしまう。

 

そんな時に、フェイスブックを見てみると、同じようなことを書いている人がいる。

 

「毎日文章を書こうとしたけど、うまく書くことが見当たらない・・・」

 

と誰かが書いていたとすると、

 

「なんだ、書けないのは自分だけじゃないんだ。」

 

と妙な安心感を得ることが出来ます。

 

そうすると、自分を正当化できてしまうんです。

 

それが非常に危険なんです。

 

危ないんです。

 

つまり、自分のダメな部分、改善するべき点がぼやけてしまうんです。

 

しっかりと、自分を見つめ直して、改善しないとならない点は沢山あるはずなのに、SNSフェイスブックなどを見ていると、自分と同じような感情を抱いている人が沢山いるので、妙に安心してしまう節があります。

 

でも、だからこそ、僕たちはフェイスブック病を克服しないとならないんです。

 

あなたが、このままでいい、と思っているのであれば、ともかくとして、大半の人は、人生をよりよくしたい、と考えているはずです。その中で、他人の生活に惑わされて、安心感を得て、「このままでいい」と思うことにどれだけの意味があるのでしょうか。

 

他人に惑わされるのはやめましょう。

 

良くも悪くても、自分は自分なんです。

 

他人は関係なく、あなたにはあなたのやるべきことがあるはずなんです。

 

それを見つけるために日々全力疾走するべきなんです。

 

あなたがもし、本当に目指す未来があるのであれば、他人の生活に自分を重ね合わせるのは止めましょう。

 

 

まずはそこから。自分は自分と割り切って、自分のやるべきことに目を向けること。それがあなたが、夢に向かって進むために、本当に必要なことなんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)