SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

外部リンクは間に噛ませる

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『外部リンクは間に噛ませる』という投稿をします。

あなたは、外部リンク、どのようにやっていますか?

 先日、外部リンクについての記事を書きました。

 

あの中では、サテライトサイトを作って、それを2階層目として、そこにリンクを充てるやり方を推奨しました。

 

hachioji.hatenablog.com

 

 

hachioji.hatenablog.com

 

 

やっぱり色々とテストする中で、どうやらその方が効果が高いようです。

 

もう少し、補足すると、

 

外部リンクは間に噛ませる仕組み

にした方が効果的なようです。

 

具体的に言うと、今までは、僕はアフィリエイト塾に入っていて、そこが提供してくれる、Wordpressサービスでリンクを貼っていました。

 

つまり、記事を作成して、そこに対して、塾のWordpressからリンクを貼るというのをやっていたんですけど、それがどうやらあまり功を奏さなかったようで、結構、飛んだりすることが多々ありました。

 

で、前回の投稿で試した、サテライトサイトからリンクを貼る方法、これは結構うまくいきました。

 

前回の投稿では、トップページと似たようなサイトを作ってリンクを貼る、と書いていましたが、どうやらそれだけじゃなくていいみたいです。つまり・・・

 

無料ブログからリンクを貼る

というのも効果的なようです。

 

これだけ聞くと、

「え!無料ブログからでもいいの?」

 

とあなたは驚くかもしれません。無料ブログから、リンクを送るのは、現在ある種のタブーとする流れがあったりします。

 

逆に飛ぶんじゃないかと考える人が多いみたいですが、問題ないみたいです。

 

ただし、無料ブログの記事を3記事くらい書いて、各記事4~500文字程度書く。そうして、リンクを送ることによって、飛びにくく上がりやすくなるそうです。そして、それを2階層目にして、3階層目にリンクを2~30本くらい貼る。

 

これが最も効果的なリンクSEOとのことです。

 

まぁ、読んでいただいていればわかるように、受け入りの知識なんですけど(笑)

 

とにかく、そうした

「間に噛ませるリンク形式」

が現在重要視されているみたいです。

 

僕自身、その無料ブログの方は今まで試したことがなかったので、一度やってみて、効果の程がわかったらここでまた書いていきたいと思います。

 

まずは間に噛ませることが重要であること、これを覚えておいて下さい。より詳しいことがわかったらアップします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)