SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

守破離=リスクを背負う

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『守破離=リスクを背負う』という投稿をします。

あなたは、他人に頼ったSEOを続けていませんか?

 誰かに責任転嫁したようなSEO。リスク分散したようなSEO。これを続けていては道は一向に開けてきません。

 

あなたはもしかしたら、「自分にはまだ守破離なんて言えるレベルではない」と思われるかもしれません。

 

確かに、守破離というと、相当鍛錬を積んだその先の話であるように思えます。

 

ですが、本質はそこにあるんじゃありません。大事なことは責任転嫁しないこと、言い換えれば、

 

失敗を覚悟して自分でやること

 

が重要なんです。

 

いつまでも誰かに聞きながら、教えてもらいながら、リスク分散しながらのSEOで望むべく結果が出るはずがありません。

 

自分で全てのリスクを背負うつもりで、その代わり自分の考えを100%信じてやる。

そうした考えも中には重要なんです。

 

あなたが既に、必要な教えを受けていて、十分一人立ちできる時期なのであればそれを実践するべきでしょうし、そうでなくても、いつでもそれが実践できるように心構えをしておくことが大切です。

 

全てじゃなくても、せめて一手、一サイトだけでも

そうした動きをすることがたいせつです。

 

色々なSEOのやり方があると思います。どんな、誰の教えを受け取るのもその人の自由。

 

だから、やり方を咎めることはできません。

 

でも、これはSEO、サイトアフィリエイトに関してだけじゃなくて、人生全般に言えることですが、

 

失敗しないためにやっているんじゃなくて成功するためにやっている

はずなんです。確かに、誰かに聞いて、誰かにアドバイスをもらってやれば相当失敗のリスクを分散できると思いますが、それじゃあダメなんです。

 

どこかで自分で失敗を背負うつもりで、自分の考えを信じて行動しないとならないんです。

 

 

どんな手法をミックスさせようと構いません。それでもやり続けるんです。自分の道を信じて、自分のやり方を信じて、リスクを100%背負うつもりで。

 

本当に本気で自分で自分の未来を変えたいなら、そのくらいの心積もりで望むことが大切なんです。

 

あなたがもし、今までそうしたリスク分散を考えていたのであれば、まずは、考えを質す。

 

失敗しないためにやっているんじゃなくて、成功するためにやっている。

 

 

このことを深く胸に刻み込んでみて下さい。