SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

dropboxとSIRIUS

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『dropboxとSIRIUS』という投稿をします。

あなたは、複数台のパソコンでSIRIUSを使ったりすることありませんか?

 僕は複数台のパソコンを使うようになってから、SIRIUSを使い分けるようになりました。旧機と新機。この両方を使い分けるようにしています。

 

で、今回、この2つを共用で使えるようになるために、ネットで色々と囁かれている、SIRIUSとDROPBOXを組み合わせて使うことにしてみたんです。

 

結果は、結構苦労しました(笑)まず、基本的に、SIRIUSのサポートではあまり深い情報が載っていないので、ネットで掲載されている通りの方法でやることになります。

 

これも、意外と細かい部分が載っていない。

 

まず、SIRIUSをインストールするところから変ってくる。通常のインストーラ版ではなくて、zip版をインストールして、それをdropboxに入れる必要があります。

 

最初それがわからないで、悪戦苦闘していました。そして、無事同期が完了した後も一苦労。サイト生成がうまく行われない。

 

どうやら、元々、パソコン本体の方に保存されてたことから、初期サイトがすでに出来上がっているとSIRIUSが認識してしまい、新しく作成したdropboxで、SIRIUSがサイトを作成してくれなくなるんです。

 

まぁ、正直、これに関しては、僕はハッキリとした解決策を見出した訳ではなくて、色々ごちゃごちゃいじっている間に、できてた体なので、偉そうには言えないんですけど。

 

でも、これをやってみて、改めて、サイトの重要性を感じました。色々と情報を書いているサイトがあっても、肝心の欲しい情報が見つからない。

 

zip版でダウンロードしないとならない理由は?

 

もちろん、理由なんて関係ない、と言われればそれきりですが、理由が分かった方が、すっと理解しやすくなります。

 

また、初期サイトがうまく生成されない場合の対処法は?

 

こればかりは色々と調べても、まったく解決策が見つかりませんでした。恐らく同じように悩んでいる人は他にもいるんじゃないかと思いますが・・・。

 

つまり、検索順位1位になっているからって、ユーザーが欲している情報をすべて満たしているとは限らないんです。

 

だからこそ、僕たち、サイトアフィリエイターは、ライバルチェックやアルゴリズムを知ることももちろん、大切ですが、ユーザーが何を欲しているのか?何を提供すれば、ユーザーは解決できるのか?こんなことを常々考えておく必要があるんだと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)