SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

中古ドメインの手動ペナの恐怖

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『中古ドメインの手動ペナの恐怖』という投稿をします。

あなたは、手動ペナ食らったことありますか?特に購入したばかりの中古ドメインが手動ペナを食らっていたら残念なこと極まりないですよね・・・。

 せっかく高いお金払って購入した中古ドメインがペナだと基本的にはそれを捨てるしかありません。もちろん、解除する方法もあるにはありますが、結構面倒と手間がかかります。

 

それを考えると新しく買い直した方が良いように思えてしまいます。だから、まず、中古ドメインを購入したら最初に手動ペナのチェックをした方がよいように思えます。

 

購入してすぐにそれに気付けたのであればほとんど痛手はありませんが、しばらく経ってからそれに気付いても、かなり時間の無駄をすることになってしまいます。

 

時間は取り返しのつかないものです。だから、予め時間の無駄をしないように創意工夫しておくことが大切です。

 

中古ドメインの購入から使用の流れも同じ。

 

ポイントとしてはまず、サイトを最初にアップロードする瞬間にサチコに登録して置くことです。

 

これを後回しにしてしまうと、また、手動ペナを食らっている中古ドメインを使い続けるリスクが増します。

 

そしてすぐに手動ペナを見てみること。僕は今までそれを放置していました。というか、手動ペナを食らったことも、食らった中古ドメインに当たってことがなかったので、大丈夫だろう。なんてにわかに安心していました。

 

それが致命的だったんです。今考えるとかなり致命的なことをしていました。

 

もしかしたら、気付いてないだけで他にもペナを食らってる中古ドメインがあるかもしれません。いずれにしても、そう考えると、早いこと対策を打っておくことが大切なんです。

 

だから、あなたも、中古ドメインを取得したら、まずは早めにアップしてしまって、中古ドメインをチェックしてみることをおすすめします。

 

サチコにログインして、検索アナリティクス→手動による対策の項目を見てみれば一発でわかります。

 

とにかく時間の無駄を省くのがSEO成功の鍵であると言えます。そういう意味では、ペナを食らった中古ドメインを使い続けること程、無駄なことはありません。そうならないように、しっかりとそうした対策は万全にしていきましょう。

 

言葉ではなくて、行動から変えることが大切です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)