SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

サイトタイトル。ライバルを参考に

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『サイトタイトル。ライバルを参考に』という投稿をします。

あなたは、SEOのサイトタイトル、どうやって決めていますか?

 SEOに関してはサイトタイトルが重要と言われています。人によって、大切なことは全然違って、情報の流入を振り返ると、人によって言っていることが全く違ったりしていますよね?

それだけ、SEOは正解がない、人によってやり方が全く違う、本当に幅広い世界なんです。

でも、そんな中でも。色々な情報を漁ってきた私が共通して大事だと認識しているのは、

『サイトタイトル』

です。様々な情報を見てきましたが、ほとんどの人が共通で、『サイトタイトルが重要』と、口々に言っています。

サイトタイトルは当然、そのサイトが何を言っているのかを一言で表す超重要なワードです。

ぶっちゃけ、ちょっと前まではこのサイトタイトルを適当に決めていた嫌いがあるのですが(笑)やっぱりサイトタイトルが重要だと思うんです。

というよりも、そういうことを言っている方が沢山います。

あなたはサイトタイトル、どうやって決めていますか?

もちろん、人によってサイトタイトルの決め方は沢山あります。現段階で私のおすすめのサイトタイトルの決定方法は、

HTMLテキスト抽出~テキストマイニング

です。テキスト抽出で、自分が狙うワードの上位5サイトくらいのキーワードだけを拾い上げます。そして、それをまとめてテキストマイニングで表出単語毎に自動分類。

上位1~5位くらいのワードを織り交ぜてサイトタイトルを決めるようにしています。

別にそれが正解という訳ではないですし、僕はまだそんなにガンガン稼ぐアフィリエイターという訳ではないので、実績が保証できる訳では全くないのですが、今はそうした方法で僕はやっています。

または、別の方法として、

上位5サイトのサイトタイトルをテキストマイニングして

分別することもあります。とにかく、そうして、上位にいるサイトは、何かしらがgoogleに評価されて上位にいるということになります。つまり、正解、もしくは正解に近いサイトなんです。

だから、それら正解のサイトのワードを抜きだして、サイトタイトルを決定する。それが、サイトタイトルの効率の良い決め方なのかな、と思います。これまた、まぁ、大きな結果が出たら、一つの事例として改めてご紹介したいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)