SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

良い方を見よう

こんばんは(^^)八王子ケンジです。今日は、『良い方を見よう』というという投稿をします。

 

SEOをやっていると、常々気になってくるのが『順位』ですよね。僕達はこの順位で一喜一憂したりしてしまいます。

 

これがまた、難しい・・・

 

ある手を加えて、順位が上がって、成功したと思ったら、次の日には順位が落とされたり。はたまた、順位が下がって、諦めてそのまま放置していたらある日突然順位がグンと上がってきたり。

 

googleの意向次第なんですけど、本当にそこで一喜一憂しないとならない僕達の立場は窮屈極まりないですよね。

 

あなたはどうですか?googleの順位変動で一喜一憂したりすること、ありませんか?僕達、SEOをする人、サイトアフィリをする人にとっては、順位は鍵を握る重要なファクターであると言えます。

 

中々辛いものですよね。

 

良い方を見る

順位を見る時は基本良い方を見る、言い方を変えると、『良い捉え方をする』ことがとても重要であるように思います。

 

というのも、例えば。

 

あなたは順位チェックに何のツールを使っていますか?ほとんどの方がGRCを使っていると思います。そのGRC、モバイルとPC版と2つありますよね?

 

で、その順位、微妙に若干ずれているものなんです。この法則。もちろん、具体的にはわかりませんが、所感としては、PCの方で先に変化が起きて、モバイルが後から追随する、と言った印象を受けます。

 

つまり、PCの方で順位が上がったらモバイルの方では翌日順位が上がる。PCの方で順位が下がれば、モバイルの方は翌日順位が下がる。そんな傾向にあるように思えます。

 

まぁ、飽くまでも所感であって、それに当てはまらない場合も多々あります。

 

ただ、そういう風に、PCの順位のずれ、モバイルの順位のずれに一喜一憂していたら、霧がありません。堪ったもんじゃありません。なので基本的に大事なのは、『良い方を見ること』だと思います。

 

PCの順位とモバイルの順位、片方が上がって、片方が下がったのであれば、上がった方だけ目を向ければ良いのかと。もしかしたら、その裏で、翌日下がるかもしれないというリスクがあったとしても、そんなのに目を向けてたら気持ちが持続できません。

 

良い方を見る。これはパソコン、モバイルの順位に限らず、全てにおいて共通のことだと思います。そうしていくことがSEOにおいては最も重要なことでないかと、僕は思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)