SEOコーチング『八王子メソッド』

SEOに関する記述と実践の軌跡を、苫米地英人博士から習ったコーチング技術を通じて書いていきます。

ゴールを忘れない

こんばんは!八王子ケンジです。今日は、『ゴールを忘れない』という投稿をします。

 

アフィリエイトサイトを作っていると、どうしても途中でゴールを忘れてしまいがちです。もちろん、完全に忘れることはないのですが、細かい点に意識を集中しすぎると、そっちの方に焦点がいってしまい、何を目指しているサイトなのか、わかりづらくなってしまうこともあります。

 だからこそ、

ゴールを常に忘れないこと

アフィリエイトサイトにおいて最も重要なことであると言えます。そこを意識して尾かないと、ダラダラと文章を書き連ねるだけになってしまいます。

 

あなたはどんなゴールを意識してサイトを作っていますか?

 

基本的にはアフィリエイトサイトはほぼ寸分違えることなく、

 

商品の購入に導くこと

だと思います。それが、アフィリエイトサイトを作る上での最も重要なこととなります。

 

あなたがもし、これまでサイトを作ってきた中で、つい、目的からズレてしまうようなことがあったのならば、もう一度目的に立ち返ることが重要です。

 

例えば、ある商品の成分について書いていくとします。そうした時に、ただ、商品の成分を書くだけでは意味がありません。全ては『購入』への導線とならなくてはなりません。その文章を読んで、つまり成分の解説を読んで、『ああ、いいなぁ、この商品を欲しいな』と思ってもらえるような魅力的な成分と効果を伝えないとならないんです。決して、

 

『成分』を書くことそのものが目的ではありません。

だからこそ。アフィリエイトサイトは常々、何のためにこのサイトを作っているのか、ということを念頭に置いておくことが大切なんです。あなたは、どんなサイトを作っていますか?

 

どのサイトを作っていくにしても、最終的には、

 

読み手にメリットを与える

ことが必要です。人間は『何』の部分では動きません。人間が『購買』という行動を起こすのには、『なぜ』の部分にまで言及した言葉、説得が必要なんです。

 

あなたがもし、今まで目的を忘れたアフィリエイトサイトを作っていたのであれば、ぜひ一度目的に立ち返ってみましょう。

 

読み手にとって、この文章は役に立つ文章なのか、はたまた自己満足の文章になっていないか、常に自問自答を繰り返しながら、文章に磨きをかけることが大切なんです。

 

ぜひ『ゴールを意識したサイト作成』をやってみて下さい。